とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【源平火牛まつり2023】火牛の計レースは必見!全国唯一の豪快祭り

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


画像引用 「源平火牛まつり」より

突然ですがみなさんは、源平倶利伽羅合戦の際に木曾義仲が用いた作戦「火牛の計」をご存知ですか?

牛の頭と尻尾に火を付けて、それを放ち、平家を軒並み崖から落とした話です。

そんな火牛の計にちなんで『源平火牛まつり』が毎年開催されていますので紹介いたします。






源平火牛まつり

源平火牛まつりは、歴史的故事に基づいて、小矢部商工会が昭和61年(1986年)に商工祭りのイベントとして、源平パレードを行ったのが始まりです。

その後、平成2年(1990年)にメルヘン市民委員会が発足し、花菖蒲祭り・ミスコンテスト・源平パレードを「メルヘン祭り」として1本化し、源平パレードを源平火牛まつりと位置づけることになりました。

火牛の計レースは、よりイベント性の高いもの、参加者や観衆も共に汗をかけるもの、町全体が熱くなれるもの、として企画され、平成11年(1999年)から行われています。




開催日

画像引用 「源平火牛まつり」より

開催日
2023年7月29日(土)

開催時間
14:30~




場所

会場
石動商店街・小矢部市商工会会館前

住所
富山県小矢部市八和町5-15

車の場合
北陸自動車道小矢部ICから車で10分
能越自動車道小矢部東ICから車で10分
※石動コミュニティセンターと小矢部市総合会館が駐車場です。

電車の場合
あいの風とやま鉄道石動駅から徒歩1分





まとめ

ということで、年に一度の全国唯一の豪快で魅力あふれる祭りです。

ぜひ小矢部市民はもちろん、富山市民としてもぜひ見ておきたいイベントです。

公式サイト

SHARE

Recommendedおすすめ記事