とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【高岡にeスポーツの拠点】北陸初の施設として5月にオープン!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、eスポーツをご存知ですか?

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称です。

広い意味では、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技のことを指します。

まぁ野球とかサッカーとかも昔は遊びだったのに、今やプロがいるので、eスポーツももちろんオリンピック競技になってもおかしくないですね。

そんな国内市場が急成長中のeスポーツの拠点がなんと高岡市にできるというのです!




高岡市のどこにできるの?

拠点施設は高岡市末広町に今春完成する16階建て複合ビル1階に入るカフェに併設されます。




いつオープン?

2019年5月1日にオープンを予定しています。




どんな施設なの?

カフェに関しては、160平方メートルとなっていて、その内約50平方メートルをeスポーツの専用スペースになる予定です。

内装はガラス張りで開放感のある空間に、ゲーム用のパソコン12台を置き、カフェ内に設置したスクリーンで観戦もできるようになるという。

そうすることで、一般の人にも気軽にゲーム対戦を見たり、イベントを体験できるようになる仕掛けですね。






まとめ

ということで、今後は間違いなくeスポーツは盛り上がっていくので、今のうちに活動拠点ができるのは素晴らしい取り組みですね。

富山県にはツルギというeスポーツのプロチームがすでにいるので、所属メンバーの3人が大会やリーグ戦に向けた練習に励むことができます。

いやー、これはぜひスポンサーとして支援していきたい!

SHARE

Recommendedおすすめ記事