とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

舟橋村の面積は!? 富山県の市町村面積ランキング

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、みなさんは富山県の市町村が、それぞれどれくらいの面積を占めているかご存知でしょうか?

ほとんどの人が興味がないと思います。

さらに言うなら、この記事書いてる自分でも興味ないですもん。

しかし、富山県の市町村の歴史を見てみれば、ちょっとは気になるはず。

Toyama_Prefecture_on_April_1,_1889

1889年

まずは、この時代の市町村ですが・・・もはやカオス

こんなパズルがあったら、たぶん心が折れます。

そして、唯一赤い色をしているパズルが高岡市と富山市ですね。

80年後には、合併は一気に進みます。

Toyama_Prefecture_on_April_1,_1969

1969年

ここまでくれば、かなりスッキリします。

このパズルなら数分でできるかなって感じ。

特に、富山市と高岡市あたりは、村を一気に合併したよね。

そして、現在・・・。

Toyama_Prefecture

2006年





舟橋村すげーな

今後も日本一小さな村として頑張ってほしいです。


と、この図を見れば、富山市が一番でかいことはわかるんですけど、改めてその面積ランキングを見てみましょう!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-10-12-59
画像引用 「地域の入れ物」より

なんと、富山市は富山県の29.1%も面積を占めていました。

また、田舎である南砺と黒部も2位と3位だったとは。

人口はともかく、面積だけでっかいな。

順位が低い方を見てみると、意外と滑川がすごい小さいんですね。

極めつけは、やっぱり舟橋村、富山県の0.1%しか面積を占めていません。


なんか、舟橋村に住んでみたくなったわ!!!

SHARE

Recommendedおすすめ記事