とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【庄川ゆずまつり2023】柚子の名産地 砺波のイベントに行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、ゆずが好きですか?

わたしも柚子の香りがすごい好きで、昔はよく柚子の入ったお風呂に入っていました。

しかし、わたしが小学生のときに柚子風呂に長時間は入っていると、ある異変が起きました。

めちゃくちゃアソコが痛いのです。

わたしは必死にお母さんに抗議したのですが、お母さんはわたしのことを雑草を見るような目で見ていました。

それ以来わたしは、いくらアソコが痛くなっても感情を表に出してはいけないということを知りました。

結果として、ゆずには皮膚を刺激する成分が入っており、皮膚の弱い部分が痛くなるという現象なのですがそのような思い出があります。

そんな柚子ですが、実は砺波市は柚子の名産地であり、毎年11月には『庄川ゆずまつり』が開催されていますので、今回はそちらを紹介していきたいと思います。

目次


1. 庄川ゆずまつり
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
    4.1. 柚子を買おう
    4.2. 柚子の足湯に入ろう
    4.3. 柚子ソフトがウマい
5. まとめ


1. 庄川ゆずまつり

DPP_4360

庄川ゆずまつりは、ゆずの里である庄川で開催されるイベントです。

砺波市の庄川地域は日本最北のゆず栽培最適地であり、この地で生産される「庄川ゆず」へのこだわりをおいしい形にしたゆずの里ならではのイベント。

収穫したばかりのゆずはもちろん、ゆずもち、ゆず味噌など、ゆずを使ったいろんな製品の販売や特産品の販売など、まさに柚子の祭典です。

無料のゆず足湯は大人気!ほのかな香りに包まれて、心も身体もぽっかぽか。庄川ゆずまつりで、癒しの一日を過ごしましょう。




2. 場所

会場は庄川水記念公園です。

住所
富山県砺波市庄川町金屋

電車の場合
JR城端線砺波駅からバスで25分水記念公園下車

車の場合
北陸自動車道砺波ICから車で15分





3. 開催期間


画像引用 「砺波市観光協会」より

庄川ゆずまつりは、毎年11月の上旬に開催されます。

開催日
2023年11月11日(土)〜12日(日)

開催時間
9:00~16:00




4. 行ってきた

DPP_4369
※ここからの写真は以前に行ったときのもので、今年のモノではありません。

ということで、砺波市の庄川ゆずまつりにやってきました。

実は砺波市の庄川地域は日本最北のゆず栽培最適地となっていて、富山県民でも初めて知る人は多いかと思います。

この地で生産される「庄川ゆず」は富山県はもちろん、県外の方へも出荷されていきます。




4.1. 柚子を買おう

DPP_4361

お目当てとなっている柚子もこんなにたくさんありました。

収穫したばかりのゆずはもちろん、ゆずもち、ゆず味噌など、ゆずを使ったいろんな製品の販売や特産品の販売など、ゆずだらけのお祭り。

ちなみにこちらの柚子は、値段も大量に入って500円でした。


DPP_4363

早速、わたしも柚子を購入。

目的はもちろん柚子風呂に入ることです。あのアソコが痛くなるトラウマを克服するんだい!


DPP_4364

あと、ゆずのレシピなどのパンフレットももらいました。

柚子ってあんまり直接食べれないイメージだったけど、ゆずをお刺身にして食べることが出来るんですね。帰ってやらやってみよう。

柚子風呂とか柚子サイダーとかしか使い道がなかったと思ったのですが、こんなところで勉強になりました。




4.2. 柚子の足湯に入ろう

DPP_4365

今度は、柚子の足湯なんかもありました。

大人気ですね。

まさしく老若男女です。あと、小さい子が必死に柚子を踏みつぶしているのを見て日本は終わりだと思いました。


DPP_4366

今度は、柚子みそ作り体験コーナーです。

普通、キッチンとか調理場的な雰囲気の場所でやると思うんですけど、思いっきり、そこらへんにあったテーブルで作ってます。

必死に柚子を削って、味噌と混ぜて500円で作れます。(作りませんでした。)


DPP_4368

また、ここでは柚子の表彰も行なっています。

確かに形と色がすごく綺麗でいい香り!葉っぱも審査基準に入るのかしら?

形と色を審査するという共通点から、おっぱいの表彰もあってもいいと思いますけどね。


DPP_4367

また、食べものとしては、ゆずうどん、ゆず味噌田楽、ゆずのお刺身、つきたてゆずもちなどがありました。

しかし、わたしとしては、ゆずを食べてこの場でアソコが痛くなってはいけないので、たい焼きみたいなもんを食べました。

あと、どうしても食べたいモノがこちら。




4.3. 柚子ソフトがウマい

そう『ゆずソフトクリーム』です。

とにかく、ここの一押しらしくたくさんの行列ができるほどの人気商品。

まぁ言っても柚子味のソフトクリームでしょ?


えっ、うんまっ。


うそやろ。めちゃくちゃ美味いやんか。

ただのバニラのソフトクリームじゃなくて、ヨーグルト風味の爽やかな味わいとこの柚子の香り。

こんなところで埋もれていいソフトクリームやない!本当にオススメなのでぜひみなさん行ってみてください。年中販売してます。






5. まとめ

DPP_4362

ということで、こちらの庄川ゆずまつりですが、ずっと柚子のいい香りがして居心地がよかったですね。

特別イベントも行なわれていますし、ちょっと家族で遊びに行くのにいいかもしれません。

公式HP

ADDRESS 富山県砺波市庄川町金屋1058
TEL 0763-33-1111
OPEN 9時〜16時
期間 11月中旬

SHARE

Recommendedおすすめ記事