とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【日本初導入】富山県に産婦人科・小児科オンライン!子育て環境日本一を目指す

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

少子高齢化が叫ばれてから、一向に改善する様子を見せない日本。

そんな中、富山県が「産婦人科オンライン」及び「小児科オンライン」を、2022年5月9日より住民向けサービスとして提供開始しました。

これは株式会社Kids Publicが運営しており、都道府県レベルとしては日本初導入です。



画像引用 「小児科オンライン」より

富山県では、新田知事が「ストップ少子化!子育て環境日本一へ!」を公約として掲げ、出産・子育てのしやすい環境整備に力を入れています。

その取組みの一つとして、育児や仕事をしている子育て世帯などがより気軽に産婦人科医、小児科医、助産師に相談できるよう、オンラインや画像を活用した「顔の見える」医療相談サービスを県民に無償で提供するために導入しました。

オンライン医療相談によって、気軽に産婦人科医、小児科医、助産師へ相談できる機会を提供することができます。



画像引用 「産婦人科オンライン」より

コロナ禍で病院に行きづらいと思っている方、子育てや仕事が忙しく、日中、病院へ行く時間がない方、子どものことで気になることはあるが病院へ行くほどのことなのか迷っている方々。

さまざまな思いで、病院に行けずに困っている人がいるかと思います。

そのため、気軽にスマホからいつでも相談できるこのサービスは朗報ですね。

富山県民の方は無料でサービスをご利用いただけます。

産婦人科オンライン

小児科オンライン

SHARE

Recommendedおすすめ記事