とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

世界の果てまでイッテQ!新春SP 富山県の城端別院盤持大会が登場!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


画像引用 「世界の果てまでイッテQ」より

今や大人気番組となっている『世界の果てまでイッテQ』

もう小学生ならほとんどの人が見ているのではないでしょうかね。

そんな『世界の果てまでイッテQ!』の『宮川大輔のニッポンお祭り道中』で富山県南砺市の「城端別院盤持大会」が登場します。

公式HP



放送日

2022年1月2日(日)18:30〜
2時間スペシャル

内容

宮川が今回挑むのは、富山県南砺市で行われる「城端別院盤持大会」

米俵を持ち上げその力を競う大会ということで、その重さは何と100kg!しかし宮川、練習用の50kgの米俵にも悪戦苦闘で…。

根性と気力でなんとかコツを掴んだ宮川、対決するのは大会優勝8回の西の横綱!そして、あのお祭り道中に登場した富山きってのお祭り男が現役最強東の横綱として登場!

さらに、新世代大関も交えた四つ巴の対決、果たして宮川、実力派の王者たちに負けず、見事な記録を叩き出して新年1発目の祭りを勝利で飾ることはできるのか!?

まとめ

「城端別院盤持大会」はは善徳寺の虫干法会(むしぼしほうえ)に合わせた伝統行事。

世話人不足や本堂保存修理工事の影響で一度途絶えたが、真宗大谷派の若手僧侶たちが新たな盤持ち講をつくり、2014年に復活しました。

これは富山県民として見るしかない!!!

SHARE

Recommendedおすすめ記事