とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【特別展ミイラ「永遠の命」を求めて】いつどこで チケットなど調べてみた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


画像引用 「チューリップテレビ」より

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、ミイラが好きですか?

私はというと、ミイラになりたいわけではないけど、ちょっと見てみたいな。ってくらい好きです。

そんな遠い昔に亡くなった人を見ることができるイベントがチューリップテレビ開局30周年記念として開催されます。



目次


1. ミイラ展
2. 場所
3. 開催期間
4. 料金
5. 前売りチケット情報
6. まとめ


ミイラ展

こちらの特別展は、国内最大級のミイラを科学する展覧会で、世界のミイラ43体が富山に集結します。

ミイラには多くの人々を惹きつける力があり、その根源にあるものは、遠い昔に亡くなった人の「姿」がそのまま残っていることに対する驚きではないでしょうか。

自然にミイラとなったものから人工的につくられたミイラまで、南米、エジプト、ヨーロッパ、オセアニア、日本のミイラが一堂に会することで、それぞれの背景にある死生観や文化の違いを知ることができます。

さらに、昨今の科学技術の進歩によって、ミイラから引き出すことのできる情報も飛躍的に多くなり、学問的な関心も高まっています。  

本展は、最新技術によって明らかになったミイラの実像、ミイラの文化的・学術的な価値、そして人類がもつ多様な死生観と身体観を紹介するこれまでにない “ミイラを科学する”展覧会です。




場所

会場
富山県民会館美術館

住所
富山県富山市新総曲輪4-18

電車の場合
あいの風とやま鉄道/JR「富山」駅から徒歩10分、または同駅から地鉄バス「市役所前」バス停下車徒歩1分

車の場合
北陸自動車道「富山IC」から車で約20分
84台分の有料駐車場があります






開催期間

会期
2021年1月15日(金)~3月26日(金)

休館日
なし

開館時間
平日9:00~16:30
土・日・祝9:00~17:00
*最終入場は閉館30分前




料金

一般・大学生 前売り1,400円、当日1,600円
小・中・高校生 前売り800円、当日1,000円

※団体割引:20人以上で前売券料金になります。




前売りチケット情報

前売りチケットは2020年11月1日(日)から購入可能です。

また以下のところで購入することができます。

・アーツナビ(富山県民会館、富山県教育文化会館、富山県高岡文化ホール、新川文化ホール)
・富山大和
・チケットぴあ(セブンイレブンなど)〈Pコード:685-426〉
・ローソンチケット〈Lコード:53804〉




まとめ

ということで、会期は2021年からともう少し先ですが、ミイラ好きにとってはたまりませんね!

ぜひ貴重な機会ですので、みなさんも行ってみてください。

特別展ミイラ「永遠の命」を求めて

SHARE

Recommendedおすすめ記事