【悲報】富山県民の休日あるある10選を考えたら1個で完結した




どうも、サクラです。


突然ですが富山県民であるみなさんは、どのような休日の過ごし方をしていますか?

私はというと、金曜日に飲み過ぎて気がついたら土曜の夕方で毎週絶望しています。

まぁきっとそれぞれ過ごし方があるかと思いますが、今回は富山県民に絞って「富山県民の休日あるある」を紹介したいと思います。


1. 出かけるところがない

富山県は遊ぶところが少ないため、本当はこの1個で今回のあるあるは終了です。

他に行きたい場所すら思いつかず、結局家でだらだらしてしまうことが多いですよね。

そのため、ここぞとばかりに家の掃除をしたり、買いたいものが見つかったとしても、車でちょっと出かけて即帰宅します。

スーパーだけ行って帰るなんて日常茶飯事です。




2. 数日前にイベント情報をめっちゃ探す

とはいえ、せっかくの休日なので、今週の土日に何かイベントがないか調べます。

ただ毎週魅力的なイベントがあるわけではないので「やっぱ今週も家かな」ってなりがちですよね。

せっかく外出するイベントがあったとしても、雨が降ると全てが台無しになってやっぱり家にいることが多いです。




3. ファボーレかイオンモール高岡に行く

雨が降っても大丈夫で、家族やカップルでも行ける、最高のスポットがこの2大ショッピングモールです。

そのせいか高確率で知り合いに会いますし、結局いろいろ回るけど何も買わずに帰ることがあります。

あと駐車場が広すぎて車をどこに止めたかわからなくなりますよね。




4. することなくパチンコに行く

富山は遊ぶところが少ないせいか、隙あらばパチンコに行ってしまいます。

カップルだと彼氏がパチンコに行ってしまい、せっかくの休日が台無しになってケンカになりがちです。

そういえば富山に来て驚いたことの1つに、ショッピングセンターにあるコインゲームで、おじいちゃんおばあちゃんが遊んでいたことです。

本当にそれくらいすることがないんでしょう。




5. 土日のテレビ番組つまらな過ぎ

出かけるところがないためテレビを見るのですが、だいたい土日のお昼の番組って面白くないですよね。

朝起きてチャンネルを回すと、ワイドショーも興味ないし、将棋、囲碁なんてもっと興味ありません。

たまにポツンと一軒家、ナニコレ珍百景、芸能人格付けチェックなどの特番が再放送されていますが、2年前に放送など使い回され感が半端ありません。

あと何故か「なんでも鑑定団」を見てしまうのは私だけでしょうか?




6. 回転寿司が昼でも混んでる

富山県は魚がおいしいため、気軽に食べられる回転寿司は大人気です。

2時間待ちはよくある話で、1時間待ちくらいだったらまだ待てますよね。

平日だと夜が混んでいるのですが、土日になると昼でも混んでいて、富山県民は寿司が大好きです。

いろんな回転寿司がありますが、1皿100円のお店でも富山はクオリティ高いです。




7. 環水公園に行くもスタバに行って終わる

ファボーレとイオンモール高岡の他に忘れてはならないのが、富岩運河環水公園です。

近くに富山県美術館やラ・シャンスもありますが、なんといってもスターバックスがあります。

しかしスタバでコーヒーを飲んで満足してしまい、結局そのあと会話も弾まず、そのまま帰宅することが多いです。

帰りに時間が余ったら余ったでコンビニに行くか結局パチンコに行ってしまいます。




8. 家族で8番ラーメンに行く

家でご飯を作りたくないから外食したいけど、リーズナブルで家族みんなで食べられるお店。

そう、北陸のソウルフード、8番ラーメンにファミリーは行きがちです。

富山県は共働きが多く、旦那と子どもにどっか行ってもらって家のことをしたい奥さんも多いですが、外食ならまだ付き合えます。

外食で言えば、独身男性になるとおいしいラーメンを目的に出かけますよね。




9. それぞれの趣味を楽しむ

当たり前ですが、だいたいみんな趣味を持っていて、それぞれ土日を楽しんでいます。

アウトドアだと釣りや登山にスノボーで、気軽な趣味だと、カフェ巡り、銭湯巡り、家電量販店にホームセンター巡りなどもあります。

車好きも多いため、洗車やドライブする人も多いですね。

みんな好きなことがあっていいですが、どうか自分の趣味を他人に押し付けるのはやめてください。




10. 休日でも会社のことを思い出してしまう

富山県民は真面目な人が多く、金曜と土曜は楽しめるけど、日曜日から仕事モードになる人がいます。

その結果、日曜の夕方あたりからもう明日に備えて寝る準備を始め、サザエさんを見て憂鬱になる人も多いのではないでしょうか。

そう考えるとなんだかんだ金曜日が一番幸せですね。

また寝る前にSNSをチェックして、友達のリア充な写真に焦ったりもします。




まとめ

ということで、今回は富山県民の休日あるあるを紹介しました。

個人的には、行くところなさ過ぎて定番の観光地に行ったら意外と楽しいってなるのがあるあるです。

あとは、YouTubeを見て1日が終了しますね。

どれか1つでも当てはまったら高評価ボタンとチャンネル登録の方もよろしくお願いします!

関連記事一覧