とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

あのセブンイレブンが富山県産白えびとホタルイカを地域限定で発売!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


画像引用 「日本経済新聞」より

あの大手コンビニエンスストア「セブン‐イレブン」から地域の食を応援するプロジェクトが始まります。

その取り組みの一環として「白えび天おむすび(富山湾産白えび使用)」「富山湾産ホタルイカのペスカトーレ」の2商品を、北陸3県と新潟県内のセブン‐イレブン765店舗にて6月23日(火)より発売されます。

富山県に住んでいるなら、今年は「ホタルイカ」と「白えび」が豊漁だというニュースは聞いたことがあるはずです。

しかしコロナの影響で、外出自粛により需要が減少していて、漁協の方々は大変な思いをされています。

そこで富山県を代表するこの2つの食材の消費を促すことを目的に、富山県と漁協組合とセブンイレブンが協力して実現されました。


白えび天おむすび

売価:160円+税
発売日:6月23日(火)から
特長:富山湾産の白えびを揚げた、薄衣の天ぷらを具材にし、昆布だしを効かせた甘めの天つゆで味付けしたおにぎり。おにぎりの中具にも、また前面にも見えるように白えび天を盛り付けた、見た目にも豪華な仕立て。ご飯にも天つゆを絡めた、天丼をイメージした商品。


富山湾産ホタルイカのペスカトーレ

売価:480円+税
発売日:7月15日(水)より順次
特長:富山湾産のプリプリとした食感のホタルイカを盛り付けたパスタ。ホタルイカを茹でた汁をスープにも入れる事で、魚介の旨味がしっかりと感じられる、濃厚な味わいが特長。

SHARE

Recommendedおすすめ記事