【佐々成政 武者行列2019】さらさら越えを再現!戦国時代イベント開催





画像引用 「富山市HP」より

戦国武将・佐々成政が立山を超えた「さらさら越え」を、甲冑や着物をまとったエキストラにより今年も開催されます。

富山市から出発する富山隊と長野県大町市から出発する大町隊の2つの武者行列が、立山室堂で合流し、交流イベントを行います。

記念撮影も可能ということで、どのようなイベントなのかを紹介いたします。




さらさら越え

さらさら越えは、戦国時代の富山城主・佐々成政がおよそ四百三十年前、厳冬に富山県内の北アルプス北部・ザラ峠を越えた伝承です。

事実なら日本登山史上に残る快挙とされる一方、踏破は困難との見方も根強いです。

背景は、佐々成政が天正年間の1585年1月ごろ、浜松城主の徳川家康に面会、羽柴秀吉への抗戦を呼び掛けたました。

そして往路、北アルプス北部のザラ峠を越えて長野県大町市側へ着いたとされます。

協力者が岐阜県飛騨地域周辺にいたことをうかがわせる新史料から、北ア南部の長野県松本市の旧中尾峠や安房峠を越えた可能性が指摘されています。




開催日

開催日
2019年6月1日(土)

開催時間
8:30〜16:30




スケジュール


画像引用 「富山市HP」より

【富山隊行程】
8:10 富山城イベント
(富山城前で勝どきの声を上げた後、写真撮影ができます)
8:30 富山城出発
(騎乗した成政公をはじめとする武者行列が、富山城から富山駅まで行進します)
9:15 電鉄富山駅出発
10:40 立山駅出発
11:50 室堂駅到着
12:00 室堂 雪の大谷会場合同イベント
(郷土料理「さらさら汁」の無料ふるまいなどを行います。)

【大町隊行程】
12:00 室堂 雪の大谷会場合同イベント
13:15 室堂駅出発
14:05 黒部ダム えん提上イベント
15:05 黒部ダム駅出発→扇沢駅
15:50 西正院大姥堂イベント
16:30 大町温泉郷到着式
17:00 解散




まとめ

ということで、実際に歩いて北アルプスを超えるわけではありませんが、写真撮影のチャンスですね。

ぜひ歴史が好きな人は見に行ってみてください。

【関連記事】
【富山のイベントカレンダー2019】これを見ればまるわかり 随時更新中

関連記事一覧