とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【魚津神社祭礼2019】毎年6月に開催される県東部一の露店数イベント

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

毎年6月4、5、6日に行わる正式名所『魚津神社春季例大祭』というイベント。

魚津神社のある中央通り商店街と県道の一部が歩行者天国になり、車道の両側にはたくさんの露店が並びます。

県東部一の規模を誇る露店の数ということで紹介していきます。




内容


画像引用 「魚津たびナビ」より

魚津神社祭礼は、正式名称は”魚津神社春季例大祭”といい、毎年6月4、5、6日に行われます。

4日午前11時から7日午前10時まで、交通規制が行われ、魚津神社のある中央通り商店街と県道(通称22m道路)の一部が歩行者天国になり、車道の両側には、たくさんの露店が並びます。

この祭礼は、県東部一の規模を誇る露店の数で、2011年は、総延長約900メートルに209店の露店が並びました。

境内にはお化け屋敷もあり、お祭りを楽しもうと、魚津市内外から親子連れや学生らがたくさん訪れ、5日の本祭りの夜は人の波に押されるほどです。




開催日

開催日
2019年6月4日(火)、5日(水)、6(木)




場所

会場
魚津神社一帯

住所
富山県魚津市中央通り1丁目3−28

車の場合
北陸自動車道魚津ICから車で5分

電車の場合
電鉄魚津駅より徒歩8分






まとめ

ということで、魚津神社祭礼について紹介しました。

ものすごい大きなお祭りではありませんが、地元の人が開催する暖かいイベントです。

ぜひそんなお祭りを見に行ってみてください。

【関連記事】
【富山のイベントカレンダー2019】これを見ればまるわかり 随時更新中

SHARE

Recommendedおすすめ記事