パートナー枠

フェイスブック

【富山で春一番】去年より10日早い観測を富山地方気象が発表

どうも、編集長のサクラです。


2019年2月2日(月)に、富山地方気象台北陸地方で「春一番」が吹いたと発表がありました。

本日はかなり暖かく、2018年年より10日早い観測となりました。

気象台によりますと、日本海上を低気圧が発達しながら東に進んだため、やや強い南寄りの風が吹いきました。



画像引用 「tenki.jp」より

北陸地方の「春一番」の条件は以下の通りです。


①「立春」から「春分の日」の間であること。
②日本海で低気圧が発達すること。
③新潟、富山、金沢、福井のいずれかの気象台で風速10m/s以上の南成分(東南東~西南西)の風が観測された場合
④かつ、その気象台を除く、新潟、富山、金沢、福井のいずれかの気象台で風速6m/s以上の南成分(東南東~西南西)の風が観測された場合。
⑤最高気温が前日より高いか、ほぼ同じになること。



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。同志社大学卒業。創刊編集長。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る