とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

NHKの日本人のおなまえっ! に富山県の“レア名字”が登場

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


画像引用 「NHK」より

古舘伊知郎が「名前」にまつわる驚きの物語を紹介していく番組『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』

2月21日の放送に「富山県に“レア名字”が多い理由」が出てきます。




放送日

放送日
2月21日(木)
午後7時30分

再放送
毎週火曜午前0時20分(月曜深夜)




ゲスト

富山県の出身でもある室井滋、大阪出身の田中直樹(ココリコ)、京都出身の坂下千里子を迎えて放送されます。




放送内容

過去2年にわたり、番組の威信をかけて紹介してきた「レア名字」。

改めてそれらを都道府県ごとに分類してみると、その土地の歴史や文化、県民性など、意外な傾向が浮かび上がる。

例えば、レア名字が多いことで知られる富山県。改めて見渡すと、酢に味噌、はたまた素麺に飴まで、レア名字の中でも食べ物の名前が多い。

その理由を探ると、日本の海上貿易の秘密が見えてくる。

また西の大都市、京都・大阪にも注目。大阪に「○○谷」が多いのに対して、「○○小路」が多いのが京都。

その理由からは、180度違う大阪人と京都人のキャラの違いを裏付ける町の発展の歴史が読み取れるという。今回、そんな日本津々浦々のレア名字の成り立ちから、ご当地カルチャーに迫っていく。

レア名字とは、ローカル文化の映し鏡とも言えるもの。時代とともに都市化・グローバル化が進み、消えゆく名字を大切に取り上げ、日本各地の個性と豊かさを浮き彫りする。

SHARE

Recommendedおすすめ記事