可愛い方言第2位!?日常で使われる富山弁の魅力を徹底解析

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。

なにやら、めざましテレビで「富山弁が可愛い方言第2位となった。」と言っていた。




そんなバカな。


どこの市場調査だよ。

富山の方言がそんなに可愛いわけがないです。

富山方言

しかし、めざましテレビが言うのなら仕方がない。

めざましテレビは、ローマ法王の次に影響力のある発言をするので今回は、めざましテレビを信じて、富山弁がいかに可愛いかを徹底解明していきたいと思います。

(注意:不適切な表現が使用されますので、内容を信じないでください。)

スポンサードリンク

1.な~ん

富山県民が非常によく使う、非常に便利な言葉。

「いいえ」「ううん」「全然」という意味。

yos0004-001

この語源には諸説あるが、統計上もっとも有力(自宅調べ)なのがこちら。


富山県民は昔インド人だった。

そして、何かあるたびにナンを差し出していたら、いつのまにか「なーん」が定着した説

当時の富山では、お米の次にナンが大活躍したのだ。

その次がお金です。


昔、富山県民はインド人だったなんて、超可愛いですね。

この前、富山のカレー屋さんに行ったときにインド人みたいな人がいましたが、あれは、きっと生粋の富山県民だったのでしょう。


生粋の富山県民は、カレー屋さんで「करी स्वादिष्ट है! शिश्न.」という生粋の富山弁を喋っていました。




2.だら

愚か者、バカという意味。

fish-4783_640

こちらも語源が諸説あるみたいだが、最も有力(自宅調べ)なのがこちら。


かまぼこの原料である魚のスケトウダラみたいな顔の人を「だら」と言ったのが起源。

最終的には、スケトウダラはすり潰されてかまぼこにされてしまうので「だら」と言われた人は、最終的に「すり潰されてかまぼこになっちまえ!」と言われたも同然なのです。

残酷すぎる・・・。


ただ、富山県民にとって、スケトウダラはもうペットみたいな存在です。

それくらい可愛い魚。

そんな可愛い魚からできた方言なんて、超可愛いですね!




3.~やちゃ

語尾に「ちゃ」をつける。なんでだろう。

water-69742_640

なにを隠そう富山県の男の人はみんな「うる☆やつらのラムちゃん」が大好きなのです。


初恋の人は、もちろんラムちゃん。

初めての恋人も、もちろん二次元のラムちゃん。

独身を貫く男の人も、もちろん理由は、ラムちゃんが好きすぎるからなのだ。


そんなラムちゃんに嫉妬を抱く富山県民女子は多い。

なので、我こそはとばかりに、彼女らもラムちゃんのモノマネをする。


「ダーリン浮気はいやだっちゃー!」


富山弁、めっちゃ可愛いやん!!!




4.きときと

「新鮮」の意。富山の空港の名前も「富山きときと空港」

DPP_2761

富山空港は、自らきときとというのだから、相当自信があるのでしょう。

肌年齢はちょうど17歳くらいですかね。


そう考えると、ちょっとエッチな気がしませんか?しませんね。

ただ、非常に残念な情報があります。




富山には、若い女の人、つまり、きときとな人が少ない。


はい、言っちゃいました。

若い女性はみんな東京か大阪か金沢へ行ってしまいます。


なので、今後は「きときと」という方言は絶滅してしまうでしょう。




5.だいてやる、だいてやっちゃ

(お金)を出してあげる=おごってやる、という意味。

N695_ichimanensatu500

おじさんが若い女性に言ってみたい富山弁ランキング、圧倒的1位はこちら。


いくら、おっさんが女子大生に「今晩だいてやる」と言ってもセクハラにはなりません。

それどころか、「ありがとうございます!」と女子大生が言うようもんなら

もうどうしたものか。


可愛い富山弁の紹介と言っておきながら、

どんどん卑猥な富山弁になっているような気がします。


ただ、日常生活で「だいてやる」と普通に言える富山弁は、最高ですねぇ。




6.~がいぜ

「〜だよ」の意。なんか中二病みたいな方言だ

HIR87_hutonnouedenerusco500

「ちゃ」とほぼ同じだが、「ちゃ」は自己完結しているのに対し、「がいぜ」は相手に同意を促すように使うのが特徴。

こちらの富山弁は全然可愛くないですね。


例えば、女の子が「実は、○○くんのことが好きなんだよ❤」が、富山弁では「実は、○○くんのことが好きながいぜ!」になる。

あんまり可愛くありません。


ということで、今現在、めざましテレビあてに抗議文を作成しているとことです。




7.つかえんちゃ

「差し支えない」の意。使えないわけではない。

PAK85_lalamaittawai20140321500

例えば、

ぼく  「この消しゴムを使ったらダメですか?」

富山県民  「なーん、つかえんちゃ。」

ぼく  「なにで消せばいいんですか!」

富山県民  「???」

となるわけです。


この場合、消しゴムは使えるという意味になるので、めっちゃややこしいです。

可愛いというより、ややこしい。

HIRA88_sya-neko500

後半は、全く富山弁の可愛さを主張できませんでしたが、とりあえず、紹介した全文を使った富山弁を作ってみたいと思います。




女性  「ダーリン浮気しちゃダメだっちゃ!」

男性 「なーん。浮気なんかしとらんがいぜ!」

女性  「でも、ダーリンきときとした人が好きだって・・・」

男性 「だらか!俺にはお前しかおらんちゃ!今晩はホテルでだいてやるから、そがな話は忘れろ。」

女性  「ダーリン・・・つかえんちゃ!」




はい。

富山県民ですけど、なんかよくわかりませんが、たぶん富山の人たちの会話ってこんな感じなんでしょう。きっと。

異論は受け付けません。


みなさんも富山弁、つまり可愛い方言をマスターして、モテモテになろう!

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る