日本最古の「魚津水族館」が本当に最も古いのか確かめてきた

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


ある日、ニュースを見ていると、魚津水族館のリニューアルの話題が。


アナウンサー 「実は、富山県にある魚津水族館は日本最古の水族館なんですね。」

ぼく 「うそつけ!

スポンサードリンク

もう食い気味に、1人でテレビに突っ込んでしまいました。


wikipediaでは、日本最古の水族館は、宮城県のマリンピア松島水族館となっている。

ということで、本当に日本最古なのか確かめるべく、魚津水族館へ行ってきた。

DPP_1131

なんか小学校みたいな造りだな。

まぁ、それはともかく、まずはその外装から世界最古なのか確かめてやろうではないか。


もし、日本最古の水族館じゃなかったら、館長には、土下座でわびて貰います。

DPP_1112

フンボルトペンギン・・・


なんか名前もう○こみたいだけど、顔もなんかやばい。

これは、そうとう古いペンギンに違いない。

DPP_1111

そして、飲食店には、なんとスワンバーガーなるものが!


なんかバンズが灰色なんだが。

スワンが練り込まれているということなのか?


これは、ダメでしょ。


いや、まて!

実は、スワンを食すというのは昔ならではの、いや、日本最古ならではの食文化なんじゃないのか?

DPP_1132

水族館外から、なかなかパンチのあるものがたくさんあった。

館内は、もっとおそろしいのだろう。


まさか、魚たちが全員全裸で泳いでるとかあるんじゃないのか?




ゴクッ。

いざ館内へレッツゴー!

DPP_1119-1024x682

おぉー!!!


館内は、めっちゃ綺麗でした。

さすがリニューアルしただけある。


ただ、綺麗過ぎて、日本最古水族館ポイントはマイナス評価です。

DPP_1121

そして、思った通りだ・・・。

ヒトデが・・・ヒトデが!!




全裸でM字開脚してやがる!!!

あーなんと汚らわしい水族館なんだ。


ただ、性も文化。日本最古水族館ポイントはプラス評価です。

DPP_1122

続いて、なんとも可愛そうな魚を発見。

そいつの名前は「ウッカリカサゴ

うっかりするとカサゴと間違えちゃうぞ❤


名前付けた奴、誰だよ。

DPP_1123

みんな考えてほしい。

もし、あなたが田中にそっくりだったとする。


「うーん。あなたって田中君に似てるよねー。うっかりすると間違えちゃうわ。・・・わかった!今日からあなたのあだ名は、うっかり田中だね。」


と名付けられたときの屈辱を。


そう名付けられて、喜んでいるのは水戸黄門の「うっかり八兵衛」くらいだな。

DPP_1126

水族館を進んでいくと、開けたところに出た。

そして、水族館の定番!アクリルトンネルにエンカウント!


まぁ、そんなに大したことはないトンネルだろう。

DPP_1124

なになに。


・・・




世・界・最・初・だと・・・!?


こいつは驚いた。

魚津水族館は、日本最古だけにとどまらず、世界最初も主張していたとは。


欲張り屋さんだぜ!魚津水族館さんよぉ!!!

DPP_1125

うん。

普通のアクリルトンネルだ。


むしろ、小さいくらいです。

フンボルトペンギン194匹くらいの収納スペースですね。

DPP_1118

すると、アクリルトンネルからお姉さんが魚たちにエサをやりに来た。


わぁーおねえさーん!!

こっち向いてー!!手を振ってー!!

DPP_1117

・・・


もう、ものすごい気をまとっているみたいに、魚がお姉さんの周りを渦巻いていた。


そして、一瞬、お姉さんが魚のエサなのか?

という恐怖概念すら生まれてきました。

DPP_1127

無事、お姉さんも食べられることなく、エサやりが終了しました。


それからというもの、卑猥な生物を見つけてものすごいテンションが上がったり

DPP_1228

唯一裸体を見事に隠してくれたカレイちゃんにお礼をいったり

DPP_2006

マイペースのウーちゃんが思ったより、俊敏に輪っかをくぐったり

DPP_12291

クラゲちゃんと一緒に写真を撮って、超楽しい気分になったりした。




あかんあかん!!!

日本最古の水族館かどうか調べなあかん!!!

DPP_1227

そして、向かったのが水族館のバックヤード。

ここでは、魚たちにどうやってエサをやったり、掃除したりしているかを見ることができる。


子供の社会勉強としてもいいんじゃないか?

んー機具もいろいろ新しい。


って、機具が新しかったら、日本最古っぽくないやん!


水族館のバックヤードで寿司屋でもやっていたら、江戸時代っぽかったのに。

DPP_1115

ぼくは悩んだ。


ここは本当に日本最古の水族館なのか?・・・と


ぼくは、ドクターフィッシュで手を愛撫されながら、悩んだ。




気持ちいいです!安西先生!!

DPP_1114

しかし、どこか決定的に日本最古の何かを見つけなければ納得できない。

一体、どこに日本最古のポイントがあるのだろうか。


すると、アザラシが全裸で仰向けになり、お兄さんに撫でられている場面に出くわした。


子供たちは一体、どんな目でこの光景を見ているのだろうか?

DPP_1113

しかも、アザラシの名前が「ミミ」「クウ」「まちこ


なんで急に「まちこ」だよ。

ちなみに、お兄さんに撫でられているアザラシは「まちこ」だった。


やっぱりと言わざるを得ませんでした。

DPP_1130

ぼくは、日本最古のポイントを見つけられずにいた。

そこで、普通に水族館のスタッフに聞いてみた。


ぼく  「なんで日本最古の水族館と嘘をつくのですか?日本最古の水族館はマリンピア松島水族館です。謝罪してください。もうジャンピング土下座してください。」

スタッフ  「実は、同じ場所で営業を続けている水族館としては、マリンピア松島が日本最古ですが、場所を移転いたのだけども開業が最も古いのが1913年開館の魚津水族館なんです。あと、ジャンピング土下座ってなんですか?」




ぼく  「えっ?あ、ごめんなさい。」


スタッフ  「いえ、いいんです。それよりジャンピング土下座ってなんですか?」




ということで、やっぱり魚津水族館は日本最古の水族館でした。

スタッフの発言で、日本最古水族館ポイントは10兆ポイントゲットで、日本最古確定です。


みなさんも疑う心を持たず、信じる心を持って人と接しましょう。

すると、水族館スタッフの方々とケンカになることはありません。

いや、でも楽しかった。マジで。


大きな地図で見る

ADDRESS 富山県魚津市三ケ1390
TEL 0765-24-4100
OPEN 9:00~17:30
CLOSE 月曜日

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る