なぜ富山だけ?絆創膏をキズバンと呼ぶ理由とは!

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

どうも。

意味もないのに乳首に絆創膏を貼ったことのあるサクラです。


突然ですが、みなさんは「絆創膏」(ばんそうこう)のことをなんと読んでいますか?

スポンサードリンク

切り傷やすり傷などをしたときに、傷口に雑菌が入るのを防ぐために用いる「絆創膏」(ばんそうこう)。

その絆創膏には大きく分けて6つの呼び方が存在するようだ。


絆創膏、カットバン、バンドエイド、リバテープ、サビオ、キズバンの6つだそうだ。

d0126633_855404

絆創膏の呼び方の分布


絆創膏: 石川県、福井県、新潟県、長野県、静岡県

カットバン: 青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、山梨県、岡山県、鳥取県、島根県、山口県、愛媛県、高知県、長崎県、鹿児島県

バンドエイド: 栃木県、茨城県、千葉県、群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、大阪府、滋賀県、京都府、兵庫県、香川県、徳島県

リバテープ: 奈良県、福岡県、佐賀県、大分県、熊本県、宮崎県、沖縄県

サビオ: 北海道、和歌山県、広島県

キズバン: 富山県

AMI88_tewoatatameru500

はい。

ちょっとおかしなところがありましたね。




キズバン: 富山県


なぜ富山だけ・・・




せっかくなので

各絆創膏に自己紹介してもらいましょう。




絆創膏  「私の名前は、バン・ソウコウ。漢字が難しいからカタカナでもいいよ。」

きっと中国系の人なのでしょう。




カットバン  「俺の名は、カットバン!必殺技は、カットバンアタックだぜ!」

べジータかと思いました。




バンドエイド  「ほんまねぇ、わての名前は、板東英土やで、ゆでたまご大好きですわ。」

板東英土でバンドエイド。ややこしわ!




リバテープ  「私の名前は、リバテープ。本名はリヴァイアサン・D・テープププ。」

面白い自己紹介が見つかりませんでした。




サビオ  「ぼくの名前はサビオ。将来の夢はニートさ!」

日本男児らしい名前が出てきました。




キズバン  「キズにババンババンバンバン!歯磨けよ!ババンババンバンバン!風呂入れよ!ババンババンバンバン!また明日!」

キズにバンバンしたら痛そうですね。




説明によると、絆創膏以外の呼び名はいずれも商品名みたいです。


九州を中心に呼ばれているリバテープは商品名で、製造元の会社の拠点が熊本県にあるとのこと。

非常にユニークなのは、隣り合う県で違う呼び方が使われていること。

サビオは、まったく隣合ってもいない3県で使われている。

流通の関係なのか、もしくは商品の製造拠点の影響みたいです。


富山のキズバンは、製造会社はライト株式会社というところ。


このライト株式会社は、営業所と工場が東京と大阪と福岡なので、全く富山は関係ありません。

また、このライト株式会社の本業は、ゴルフ商品です。

2013top
ライト株式会社のサイトより画像引用


つまり


当時の富山県民は、ゴルフがとっても大好きで、

そのゴルフ用品を扱っているライト株式会社の絆創膏も御用達であった。

それで、富山では絆創膏のことをキズバンと呼ぶようになったと考えられる。




みなさんも、富山県外に行った際は、間違ってキズバンと呼ばないようにしましょう。

きっと、通じませんから。

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る