パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

【求人情報】駅南電気工事に行ってきた

そろそろ就職を考えている方。
そろそろ転職を考えている方。
そろそろ自宅警備員に飽きてきた方。
そろそろ彼氏に定職に就いて欲しいと願う彼女。
そろそろ息子に定職に就いて欲しいと切実に願う親御さん。


富山の遊び場!の読者の方にも色んな方がいらっしゃるかと思います。

今回は、富山の遊び場!なりに社会化見学&求人の記事を紹介したいと思います。

「就職~?そんなんまだまだ先だし~」って言ってる若者よ。




マジですぐその時期来るからね!


私が学生時代のときは、マリオカートの新記録出すことに精を費やしていたんですが、その間に周りは着々と進路決めいてびっくりした思い出があります。クッパ使ってドリフト走行してる場合じゃなかった。

さぁ今回社会科見学でお邪魔するのは、富山県砺波市にある「有限会社 駅南電気工事 砺波営業所」さんです。

駅南電気工事さんをざっくり説明すると、北陸電力株式会社指定の会社であり、今や私達の生活に必要不可欠なライフライン「電気」に関する工事をしている会社です。

こちらの笑顔が爽やかな方が社長の廣上さんです。今日は1日社会科見学お邪魔しまーす!!!

駅南電気工事さんの1日は朝礼から始まります。

現在は従業員数10名で仕事をしており、朝礼は全員で1日の仕事内容の確認と、安全確認が行われています。

朝礼が終わると、現場ごとの班に分かれて現場へ出発です。
その前に、皆さんで集合写真を撮らせていただきました。

やだっ、ちょっとかっこいいんですけど!!!
自分で撮影しておきながら働くモードになった従業員さんの男気にしびれました。


最初に私が同行させていただいたのは、「電柱撤去」の現場です。

古くなった電柱を撤去していくのですが、安全確認が徹底されていて、チームワークが素晴らしい仕事ぶり。

初めて電柱撤去作業を見ましたが、思ってたよりも電柱って長いんですよ。知ってました?

皆さん、さすがプロです。てきぱきとした仕事ぶりで電柱撤去が完了!

「電柱撤去してやったぜって顔してください。」とお願いしたらこんなに素敵な笑顔を見せてくれました。てか、ノリが良い!

従業員の皆さんは会社に戻り昼食時間です。

昼食休憩中も、和気あいあいとした会話があったり、スマホやパソコンを見たりと過ごされています。
皆さん、午前中お疲れ様でした!!

午後も、現場ごとの班に分かれて現場に出動です。

続いてお邪魔させてもらった現場は、「保安伐採」の現場です。

電線にかかる木を伐採しています。チェーンソーでバッサバッサ切っていきます。現代の侍を見た気がします。

こんな感じで駅南電気工事さんの1日に密着させてもらいました。

一部しか伝えきれませんでしたが、駅南電気工事さんの仕事内容がほんの少し伝わりましたでしょうか?

廣上社長さんに、会社から車で15分のところにある散居村展望台に案内してもらいました。

社長さんが思い悩んだときなどは、ここの雄大な景色を見に来るそうです。

社長さんにインタビューしてみました。

サンソン
駅南電気工事さんは、どんな人材を求めていますか?


廣上社長
とにかくやる気がある人を求めています。資格は問いません。ちなみに今いる従業員のほとんどが入社してから資格をとったんですよ。


サンソン
皆さん、ノリが良いだけじゃなくて勉強家だったんですね…


廣上社長
研修で電気の事をしっかりと学べます。国家資格取得の費用は会社持ちです。未経験の方も、何をしようか迷ってる人も、畑違いでも、やる気があれば会社が完全にバックアップします。



サンソン
この仕事のデメリットって何ですか?


廣上社長
天気関係なく外仕事がありますね。そこはやっぱりきつい部分があると思います。まぁ、どんな仕事も楽してお金は稼げないからね。


サンソン
ではメリットは何でしょうか?高い所に登れるとかですか?


廣上社長
電線や電柱に関する仕事が多いので、自分のした仕事が形に残る事ですね。あの電柱オレは建てたんだぜって。


サンソン
その台詞言ってみたい!


廣上社長
あともう一つはライフラインに携わってる以上、仕事がなくなりません。


サンソン
電気がない生活なんて考えられないです…



サンソン
では、最後に廣上社長の格言を教えていただきたいです。


廣上社長
汗と努力と犠牲を惜しむな…ですね。これは甲子園を目指していた高校時代に恩師から言われた言葉です。


サンソン
うぅ身に染みます…



という訳で、駅南電気工事さんでは、現在求人募集を行っております。やる気のある人カモン!!!

今回の社会科見学、仕事中の皆様には確実にお邪魔だったと思います。でも、皆さん嫌な顔をせずに対応してくれた事に感動です。

こんなにも懐が大きい会社であなたも働いてみませんか?

話しを詳しく聞きたい!
働きたい!
という方は下記の電話番号にてご応募ください。

     

ADDRESS 富山県砺波市太田490
TEL 0763-32-8930
年齢制限 19歳~35歳
就業時間 8:00〜17:00
年間休暇日数 115日

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »