パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

縄ヶ池の水芭蕉が幻想的!山奥だけど行く価値あり 2017

どうも、編集長のサクラです。


わたしは今、南砺市の縄ヶ池の展望広場にいます。

DPP_0840

実は、この5月は水芭蕉の季節でもあり、たくさんの人がここ縄ヶ池に来ています。

2017年は5月8日から20日辺りまで、見頃を迎えるようです。

DPP_0824

ちなみに、こちらはその展望台からの景色。

圧倒的な散居村

家と田んぼがすごくキレイですね!

DPP_0825

また、ここでは水芭蕉だけでなくパラグライダーもすることができるみたいで、みんな優雅に空中を飛んでいます。

DPP_0826


・・・。


そう、みんな優雅に・・・。

DPP_0828

さて、そんなことより水芭蕉です。

水芭蕉の生えている縄ヶ池は、駐車場から400mくらいのところにあります。

DPP_0829

池の前には、1時間おきに水芭蕉の解説をしてくれるサービスがあるみたいです。

ボランティアなのかわかりませんが、素晴らしいサービスですね。

ただ、この建屋の前には、おじいさんが1人ポツンといるだけでした。

DPP_0827

そんなサービスは置いておいて、縄ヶ池を目指していると入り口に旗がありました。

「ごみは持ち帰りましょう。」

そこは「ミズバショウ祭」とかなんか他にあったでしょ。

DPP_0831

道には、5月だというのにまだ雪が残っていました。

ただ、残っているわりにはそんな寒くありません。

DPP_0830

ということで、縄ヶ池みずばしょう群生地にやってきました。

これ天然記念物だったんだ。

さて、一体、どれくらいの水芭蕉が咲いているのか。

DPP_0835

入り口付近は、あまり咲いていませんでした。

まぁ、自然のことだからねぇ。

植物園みたいに、入り口からドッカーンッ!って咲いてないよね。

DPP_0834

ただ、縄ヶ池に向けて歩くにつれて、徐々に水芭蕉が咲いてきました。




めちゃくちゃ綺麗やないか!


幻想的すぎる。

DPP_0832

池の目の前は、こんな感じに咲いています。

すげーぴよぴよ咲いてますね。

てか、こんなに大量の水芭蕉の花って、よくよく考えてみると初めてです。

DPP_0833

そうして、目の前にやってきたのが、そう「縄ヶ池」


水芭蕉がすご過ぎて、池を目の前に全く感情が無くなりました。

巨大打ち上げ花火のあとに、線香花火が出てきたくらいの感情です。

DPP_0839

さて、帰りますか。

DPP_0836

実は、水芭蕉のある縄ヶ池遊歩道には、お年寄りにも安心のソフトコース。

筋肉もりもりのプロレスラーにおすすめのハードコースがあります。


せっかくなので、帰り道は、ハードコースで帰りますかね。

DPP_0841

・・・。


ということで、みなさんは普通の道から縄ヶ池に行きましょう。

冒険大好きな人は、ぜひこちらのショートカットから行ってみてください。

DPP_0838

ありがとう縄ヶ池。

ADDRESS 富山県南砺市蓑谷
TEL 0763-62-1212
OPEN 日の出から日没まで
CLOSE 冬期閉鎖

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »