パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

外観からベンチまで!新たな顔「TOYAMAキラリ」完成

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですが、みなさんは「TOYAMAキラリ」をご存知でしょうか?

ちなみに、新しいアイドルユニットではありません。

実は、5月9日に完成した富山市ガラス美術館や市図書館本館などの入る複合ビルです。

スポンサードリンク

ビルは完成しましたが、美術館や図書館が開館するのは8月22日。

また、富山第一銀行本店が一階にあるのですが、そこは6月8日に営業を始めます。

DPP_0804

それで、こちらがその「TOYAMAキラリ」です。


総事業費は182億8千万円。

外壁は石やアルミニウムを使用し、立山連峰をイメージしている。

DPP_0805

ガラス美術館は2~6階に入り、「ガラスの街とやま」の中核施設として現代ガラス美術を中心に展示する予定。

図書館は3~6階で蔵書約45万冊を備え、2階にはカフェとミュージアムショップになる予定だ。

DPP_0802

ちなみに、外に置いてあるベンチも「キラリ」

キの先っぽに、めっちゃ刺さりそうですね。

DPP_0803

設計は、日本を代表する建築間の隈研吾さんが行いました。

再開発の計画が1996年にスタートし、富山大和の移転新築などを経て、2013年に着工。

工事自体は2年で完成しましたが、計画開始から数えると19年かかった建築物。


ぜひ、美術館や図書館ができたら行ってみたいですね。

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »