とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

氷見の寒ぶりが海外進出!すごいブランド力で世界へ!

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


富山県の氷見市にあるブランド魚「ひみ寒ブリ」

毎年、アメリカに輸出されるほどのブランド化された魚ですが、今年はなんと、香港にも輸出するという。

急にグローバルな魚になってしまったね。


てか、これをブランド化して、海外に売った人の敏腕さがすごいわ。

DPP_4426

氷見の寒ブリは、高級食材の人気が高く、日本食レストランなどで消費され、1シーズンで約100本も輸出している。

ひみ寒ブリは、漁開始が宣言され次第、空輸されるという。

今季はニューヨークなど東海岸からも引き合いがあり、アメリカ向けのパンフレットも作成している。


これで、氷見がどんどこ活性して、観光客も増えるといいですね。
【富山の寒ブリ】時期と旬 おいしい理由は?歌やブリ小僧など雑学も

SHARE

Recommendedおすすめ記事