パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

日本三大佛の一つだという高岡大仏 その真相とは!?

Microsftの「何歳に見えるか」を教えてくれるWEBサービス『How−Old.net』で高岡大仏を測定してみた結果画像から失礼します。

年下かよ。どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさん、日本三大仏ってご存知ですか?

日本三大大仏は日本にある大仏の中から代表的な3尊を選んだもので、なんとその1つが高岡大仏だという。




うそつけ!


ということで、本日は、その真相を暴いてやろうと高岡市にやってきました。

わたしは今、その大仏があるという路地を歩いています。


そもそも、こんな道端に大仏なんてないでしょ。

公園じゃないんだから。立派なお寺にあるとかさぁ。

あのふくよかな肉体美の大仏が、体をそんな安売りするわけないだろ。


DPP_0243

そうして歩いていると、看板を発見!




日本三大佛 高岡大佛


すごく堂々と柱に、そう書かれてありました。


これはやはり日本三大大仏の一つということを証明しているようだ。

く、くそー。これは信用せざるを得ないのか!?


DPP_0240

さて、その大仏はあれか!




なんか小さいような気がしますが立派だな。

いやいや、これは遠近法化なにかだ。

もっと近づいてみよう。


DPP_0241




なるほど・・・これは、その・・・アレですね。大きい声では言えませんが。

小さい気がする。


奈良の大仏、鎌倉の大仏と見てきたがこれは二つと比べると明らかに小さい。

ただおっぱいと同じで何でも大きけりゃいいってもんでもありません。

あと、なんか大仏の下に空間があるようなので行ってみましょう。


DPP_0242

なんと大仏の下には展示空間があり、無料で仏教コレクションを見ることができる。

だが、内容がかなりグロテスクなものが多く、なかなか強烈。


そんな高岡大仏ですが、実はウィキペディアには続きがある。



・・・そのうち2尊は、奈良県奈良市の東大寺にある奈良の大仏と神奈川県鎌倉市の高徳院にある鎌倉大仏とされる。

しかしもう1尊には富山県高岡市の大佛寺にある高岡大仏や岐阜県岐阜市の正法寺にある岐阜大仏など、いくつかの大仏が挙げられる。



つまりこういうことです。




言ったもん勝ち。


DPP_0264

結局、ここは多くの富山県民が日本三大佛と言っているので三大佛ということになるのだろう。

わたしも日本三大カッコ良くて心の優しい編集長だね!

言ったもん勝ちですし。




どうでもいいですが、大仏をサーモグラフィーで見たら真っ青なんだろうな。

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »