日本三大佛の一つだという「高岡大仏」その真相とは!?

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


突然ですがみなさん、日本三大仏ってご存知ですか?


日本三大大仏は、日本にある大仏の中から代表的な3尊を選んだもので、なんとその1つが、富山県の高岡市にあるという。

スポンサードリンク

うそつけ!


ということで、本日は、その真相を暴いてやろうと高岡市にやってきました。

DPP_0239

その大仏があるという路地を歩いています。


そもそも、こんな道端に大仏なんてないでしょ。

公園じゃないんだから。

立派なお寺にあるとかさぁ。

あのふくよかな肉体美の大仏が、体をそんな安売りするわけないだろ。




しかも、ただの田舎のさびれた商店街やないか!

DPP_0243

そうして歩いていると、看板を発見!


なになに。

日本三大佛

すごく堂々と柱に、そう書かれてありました。


これはやはり日本三大大仏の一つということを証明しているようだ。


く、くそー。

これは信用せざるを得ないのか!?

DPP_0240

さて、その大仏はあれか!


・・・。


ん?


なんか小さいような・・・。

いやいや、これは遠近法化なにかだ。

もっと近づいてみよう。

DPP_0241

・・・。




小さい。


奈良の大仏、鎌倉の大仏と見てきたが、これは二つと比べると明らかに小さい。

むしろ、奈良の大仏のミニチュアバージョンか子どもやん。

どうでもいいですが、大仏をサーモグラフィーで見たら真っ青なんだろうな。


こんなんが日本三大大仏なんて、認めないんだかんね!

DPP_0242

ただ、この大仏。


なんと下に展示空間があり、無料で仏教コレクションを見ることができる。

だが、内容がかなりグロテスクなものが多く、なんだここは。


実はウィキペディアには続きがある。




・・・そのうち2尊は、奈良県奈良市の東大寺にある奈良の大仏と神奈川県鎌倉市の高徳院にある鎌倉大仏とされる。

しかし

もう1尊には富山県高岡市の大佛寺にある高岡大仏や岐阜県岐阜市の正法寺にある岐阜大仏など、いくつかの大仏が挙げられる。




こんなん、言ったもん勝ちやん。

DPP_0264

結局、ここは高岡市の人が、日本三大佛と言っているので、三大佛ということになるのだろう。


そんな無茶苦茶な。


それならぼくは、日本三大カッコ良くて心の優しいライターだね!


高岡市には、このような歴史的建造物も多い。

ぜひ、「高岡市のカテゴリー」から他の記事も見ていってください。


大きな地図で見る

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る