完全に面白い!北陸電力エネルギー科学館「ワンダーラボ」

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


本日は、富山駅前のオーバードホールにやってきました。

オーバードホールは、公演やライブなどを行うホールである。

スポンサードリンク

また、オーバードは、フランス語で、夜明けに別れる恋人たちの歌のことらしい。


なんだそのロマンチックなホールは。

DPP_2671

ただ、そんなロマンチックなホールに、

ぼくは公演を見に来たわけでもライブを見に来たわけでもありません。

実は、エネルギーの勉強をしに来たのです。


一見すると、ぼくがバカなことを言っているようですが、まぁ見てください。

DPP_2670

なんとオーバードホールの中には、北陸電力が主催する

「北陸電力エネルギー科学館」 通称「ワンダーラボ」があるのだ!


電気が好きそうなハゲちゃぴんのおじさん。

そんなおっさんの孤独な独身生活を支える犬。

最後に、目、鼻、口と完全にヤバそうな謎の生物。


もう、絶対面白いでしょ。

しかも、入園は無料です。

やっほーぃ!!!北陸電力サイコー!!!

DPP_2672

一体ここには、どんなワンダーが待ち受けているのか?


まず、受付に人がいませんでした。

「オゥ!イッツワンダー!」


平日のど真ん中にやってきたので、しかたありませんね。

むしろ、平日のど真ん中に何をしているのでしょうか?


まぁ、そんな人生もいいでしょう。

DPP_2673

当然、実験場所にも人は誰もいません。


ワンダーラボだというのに、ラボ的な何かをしないなんて、どうかしています。

ただ、科学実験ショーは、基本的に土日しかしないのでしょうがありません。


平日に来たぼくが悪いのです。

平日に暇だったぼくが悪いのです。

神様は、なぜぼくの平日に暇を与えたのでしょうか?

DPP_2675

ただ、ここは実験ショーがなくても、十分楽しい場所なのです。


まずは、水力発電の仕組みを体で教える装置。

見てください、この友人のアホ面を。


どう見ても、ハンドルを回すことに快楽を見出しています。

そのせいか、全く水力発電について理解していません。きっと。


もし、ぼくに子どもができたとしたら、こんな子どもにはなってほしくありませんね。

DPP_2679

つづいて、ボールサーカストンネル。


この装置って、何度見ても飽きません!

なんかピタゴラスイッチを見ているようで楽しい。

しかも、結構大きなスペースを占めているので、いろんな仕組みを見ることができます。


ちょうど4周くらいボールが回ったでしょうか?


飽きました。


そして、ぼくも大人になったのだなぁとしみじみ感じました。

DPP_2674

ここは、北陸電力ということで

電気の発明をした、トーマスエジソンのコーナーがありました。


エジソンは電球をいじってフィラメントを改良し、それを実用的なものにしたことで有名ですが、

ぼくが思うに、本当の偉業は、

その電球を社会に浸透させるための電線を張り巡らせる会社を起こしたことだと思っています。


それが、現在のゼネラル・エレクトリックという会社になっている。


さらに、名言もある

「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」


くぅー!!エジソンさん、電気の発明だけにシビレルぜ!!

DPP_2676

次に現れたのが、上昇自転車


自転車を漕ぐと、自転車が上昇するという、なんだこの装置は。

自転車が上昇し始めて、まんざらでもない様子の友人。

気持ちは、映画E・Tの自転車浮遊シーンでしょうか。


友人がこんなまんざらでもない笑みを浮かべるのは

「お前の乳輪はダイヤモンドか!」

とバカにするつもりで言ったとき以来です。


ぜひ、彼には、この上昇自転車をリビングに置いてほしいです。

DPP_2677

今度は、エアーショット


エアーの出るホースを使い、上手い具合にボールをゴールに入れる競技ですが

ぼくとしては、完全にジョニーを右手に持っているように見えます。


ビジネスの世界では、ジョニーを上手く扱うほど出世に有利と聞いたことがあります。

それほど、ジョニー使いは、ビジネスマナーとして必須スキルとなっています。

そんな自分のジョニーを思うままに制御する訓練を受けれるのがこのエアーショット。


ぼくも高校時代に、授業中、自分のジョニーが勝手に暴れ出して大変な思いをしたことがあります。

そんな恥ずかしい思いをビジネスの世界でしたくない。

だったら、ワンダーラボでひっそり練習しようよ!


まだ、ジョニー使いの資格を手に入れていない人がいたらならば、ユーキャンで取得しましょう。

就活でも有利です。

DPP_2678

最後は、空気を使って文字を作りだす装置。


はい。1文字目は「ち」です。

この続きは一体何でしょう?


クイズに答えて、素敵な旅行が当たる!ワンダーキャンペーン!

ヒント:ち〇〇→別名、ジョニー


こんなキャンペーンがあったら、訴えられますね。

SOFT ON DEMANDのキャンペーンかと思いました。

DPP_2680

ワンダーラボ・・・非常にワンダーなところですね。


ちなみに、ワンダーラボには、ワンダーシアターやライブラリーもあるので、

2時間くらいは楽しめます。たぶん。


ただ、子どもと一緒に来たいですね。

カップルと来るようなところでは、ないような気がします。


富山の遊び場は他にも、同じ北陸の企業である「北日本新聞社の工場見学」などもあるので、そちらの記事もご覧ください。


大きな地図で見る

ADDRESS 富山県富山市牛島町18-7 アーバンプレイス
TEL 076-433-9933
OPEN 9:00-17:00
CLOSE 月曜日

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る