パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

【富山の引越し】女性と若者におすすめの業者をご紹介

どうも、引越を富山県で5回経験している編集長のサクラです。


転勤族でないと引越はあまりしないもので、やっぱり初めての人も多くて意外とどこの業者を使えばいいかわからないもの。

さらには、プランとかもよくわからず、そのままおまかせプラントかにして意外と知らずにぼったくられていることも多いんですよね。これは本当にもったいない。

そこで今回は、わたしの体験と富山県で引越しをされた方の引越し料金と口コミを参考にして、「富山県からの引越し料金はいくらかかるんだろう?」「富山県の引っ越し業者はどこがオススメなの?」という悩みを解消したいと思います!

特に富山県の女性として、若者としての意見を反映させてみました。


引越し侍ので一括見積もり

目次


1. どれくらいの業者があるの?
2. おすすめの業者
    1位. アート引越センター
    2位. ハート引越センター
    3位. サカイ引越センター
    4位, アーク引越センター
    5位. 赤帽軽自動車運送協同組合
3. 引越が安くなる裏技
    ・早めに一括見積もりする
    ・絶対に値引き交渉する
    ・段ボールは見積もり当日にもらわない





どれくらいの業者があるの?

まず、日本にはどれくらいの引越業者があるのかですが、なんとその数270社以上!

それで特に富山県に事務所がある引越業者をまとめてみました。

・赤帽軽自動車運送協同組合
富山県富山市手屋3-8-16

・アーク引越センター
富山県富山市八日町243-15

・アート引越センター
富山県砺波市西中60-1

・サカイ引越センター
富山県富山市上冨居1-32-6

・トナミ運輸引越センター
富山県射水市津幡江95

・ハトのマークの引越しセンター
富山市婦中町西本郷616-1

・ハート引越センター
石川県金沢市間明町1-31

・ヤマト運輸
富山県射水市本開発305-1

・日本通運
富山市新庄本町2-8-59

・西濃運輸
富山県富山市蜷川423-1




一体どの業者がおすすめなの?

これだけたくさんあったらどれがいいのかわかりませんよね。

ということで、わたしの経験とインターネットの口コミ情報を元にランキング形式にしてみました!




1位. アート引越センター


画像引用 「アート引越センター」より

引越業界の一番の大手といえばアート引越センターです。

「おい、一番大手が1位かよ!」って声も聞こえてきますが、やっぱり丁寧でしっかりしてるんですよね。実家ではいつもここを利用していました。

お金ももちろん高くなってしまうのですが、長年の経験から多くのプランやオプションサービスが充実しているのが、この引越し会社の特徴ともいえます。


プランでいえば、荷造り荷ほどきは自分たちで行う費用を抑えたい人向けのプラン、荷造りから荷解きまでをやってくれる準備を楽にしたい人向けや、荷造りだけをしてくれるというプランもあります。作業スタッフが全て女性という女性向けのレディースプランや、学割が使えるもの、シニア向けのプランなども用意されている充実ぶり。

オプションサービスも大手だけあって、ハウスクリーニングからピアノの運送、飛行機パックなど、『ないものがない』というくらいしっかりと揃っています。

さらに注目したいのがアート引越センターの無料サービス。実はアート引越センターの無料のサービスは、他の引越し会社が行っていないものが多いんです。

特にワンストップサービスは、電気・NHK・郵便局・新聞・プロバイダなどの手続きを、引越し会社が代わりに無料で移行してくれるのです。引越しは自分が何かと忙しいのでこういった手続き関係を行ってくれるというのは、満足度の高いサービスなんですよ。

『使えるおすすめ引越しやることリスト』として、項目の追加削除ができるEXCEL版、すぐに印刷して使えるPDF版、タイミングがきたら、自動的にやることを教えてくれるアプリ版など、以下の記事にて厳選しましたので、ぜひチェックしてみて下さい。

プラン、オプション、無料サービスすべてにおいて充実しているアート引越センターですが、目に見えるものだけではなく実際の作業員の対応も良い、という声が多いのも特徴です。

こちらがアート引越センターの料金の相場です。

     

単身(荷物少ない) 5万円
単身(荷物多い) 6万円
2人家族 8万円
3~4人家族 10万円
5人家族以上 12万円~

他の大手業者と比べても高くなってしまうことがありますが、作業員の対応や充実なプランを考えると致し方ががないのかもしれません。




2位. ハート引越センター


画像引用 「ハート引越しセンター」より

ハート引越センターは「ハートをハートで運びたい!どこにもだれにも負けないサービスを!」というコンセプトで、本当に快適な引越しを提供してくれます。

特に利用者の気持ちを大切にするハートならではのきめ細やかなサービスが特徴です。

そのためにハート引越センターではWEBアンケート「ハートフルアンケート」を実施して、アンケートは全従業員が目を通し、日々のサービス改善や向上に役立てられているそう。

ハート引越センターには4つの引越しプランが用意されています。

スタンダードプラン(基本プラン)は、できることは自分でやるという、引越しになるべくお金をかけたくない、節約したいという人に最適のプラン。家具の梱包/セッティングや、荷物の搬出/輸送/搬入はやってくれますが、小物の梱包や荷解きを自分で行うことで引越し費用を安くする事ができるんです。


エコノミープランはスタンダードプランに加えて、小物の梱包もハートがやってくれるプランです。ハート引越センターの引越しのプロの技術で、壊れやすい高価なものも、安心して任せる事ができますね。


パーフェクトプランはこちらのプランは小物や家具の梱包からセッティングまで、何から何までハートがやってくれます。転勤の準備で忙しかったり、妊娠中で不便な方でも安心して引越しができますよ。


エクセレントプランはパーフェクトプランに加えて、住んでいた家のハウスクリーニングまでしてくれるプランです。旧居をキレイにしてから退去する必要のある人にオススメですよ。


ハート引越センターの料金相場は以下のようになっています。

     

単身 5万円
2人家族 8万円
3~4人家族 12万円
4人家族以上 15万円~



こちらは単身パックの設定はないため、特にファミリー層におすすめの引越し業者ですね。




3位. サカイ引越センター


画像引用 「サカイ引越しセンター」より

サカイ引越センターといえばパンダのトラックが特徴の引越し会社ですが、サカイ引越センターの特徴としてはその手際の良さ。

引越作業員がどれだけスムーズに梱包、搬出、搬入を行えたかどうかという評価ですが、テキパキとした作業スピードを求める人、養生や梱包の丁寧さを求める人などをすべて含めたオリコンの満足度調査ランキングが行なったもので、サカイが5冠を達成しています。

それでは、どんあプランやサービスがあるのでしょうか?


まずプランですが、荷造りや荷ほどきの組み合わせによるらくらくA~Cのプランに加え、プレミアムコースというものが用意されています。

らくらくAコースは、すべての荷造り荷ほどきをサカイが行ってくれるコース。らくらくBコースは、荷造りのみのコース。らくらくCコースは、食器の荷造りと荷解きをしてくれるというものになっています。

プレミアムコースは、Aコースにプラスしてハウスクリーニングまで行ってくれるコースです。サカイ引越センターがダスキンとコラボレーションしていることから実現したプランですね。

もちろん、これはおすすめコースであって、自分で荷造りや荷ほどきするプランよりも料金は高くなりますので、自分で荷造りや荷解きをするコースももちろんあり、そちらは『せつやくコース』です。

いろんなサービスがある中でも特徴的なのが、盗聴器発見サービス。もちろんこれも有料ではありますが、部屋の会話を聞かれないように、特に女性の一人暮らしではやっておきたいものですよね。

     

単身 4万円
2人家族 8万円
3~4人家族 10万円
4人家族以上 12万円~



大手の中でも比較的料金を割引してくれることが多いので、大手に頼みたいけど費用を安くしたいという場合には特におすすめです。


引越し侍ので一括見積もり




4位. アーク引越センター


画像引用 「アーク引越しセンター」より

アーク引越センターのコンセプトは「ちゃんとしたお引っ越し」をご提供すること。

「ちゃんとしたお引っ越し」とは、引っ越しのプロがサービスの心をもって利用者の愛着を運び、満足させることであり、ギネスにも登録された200拠点を越える受付全国ネットワークも大きなサービスポイントですね。

わたしも1人暮らしのときに利用しましたが、雑でしたが対応は早くて安かったですね。営業マンはチャラかったですが。


アーク引越センターのプランは3つ。

単身・ひとり暮らしのお引越しプラン、おふたりのお引越しプラン、ご家族のお引越しプラン。

こちらがアーク引越センターの料金の相場です。

     

単身 4万円
2人家族 6万円
3~4人家族 7万円
4人家族以上 9万円~



アーク引越センターの特徴は、安くて対応が早いのが特徴ですね。貴重な物があるなら上位に負けますが、1人暮らしとかであまり大切な荷物がない場合はこちらを使うのがおすすめです。




5位. 赤帽軽自動車運送協同組合


画像引用 「Akabou引越し」より

あまり知られていませんが、赤帽は中小企業等協同組合法に規定されている「事業協同組合」。

農家が集まって組織した「農業協同組合(農協)」や、漁師が集まって組織した漁業協同組合(漁協)と同様の組織で、貨物軽自動車運送事業者である赤帽組合員が集まって組織化されたものです。

引越しや緊急搬送、定期配達、路線便で送れない大きな貨物の配達など、様々な場面で赤帽は活躍しており、とにかく安いのが特徴。


お荷物の量、作業内容、使用台数、移動距離等により、運賃料金が異なりますが、単身だとこのお値段。

むちゃくちゃ安くないですか?わたしも一度利用したことがあるのですが、とにかく安くて簡単な単身荷物だけ運ぶのであればこちらの業者で充分です。

もちろん引越しのプロ?ではないかもしれませんが、簡単な荷物ならプロじゃなくても運べますよね。

オリコンの満足度調査ランキングでは引越し会社コストパフォーマンス部門で6年連続1位を獲得しています。




3. 引越しが安くなる裏技

富山県でどの業者にしようか決まったところで、今度は引越し価格が安くなる裏技をご紹介します。

いろいろ紹介しましたがやはり値段が高いですよね。家族4人以上での引越しとなると10万円以上もかかってしまいます。

そこでまず最初にご紹介したいのが、引越し条件がある程度決まっている場合(引越しの距離、荷物量、実施時期)、早めに一括見積もりをすること。




早めに一括見積もりする

理由は簡単で、早い方が引越し料金が最大55%も安くなるのです。しかも見積もりだけなら無料!

最短30秒程度の入力作業で、一括見積が手に入り、あなたの引越し条件における料金相場を具体的に知ることができます。

そして、一括見積結果が、引越業者との値下げ交渉の強力な武器になるのです。


引越し侍ので一括見積もり




絶対に値引き交渉する

普通の人はあまりしないかもしれませんが、引越し業者はだいぶ値段を高い状態で見積もってきます。

なぜなら荷物の量も正直よくわからないし、当日になって思ったより時間が長引く可能性があるからです。

ではどうやって値引き交渉するかといえば、実際に来てもらったときに「他の業者にも見積もりを取ってもらっている。」というパワーワードをぶつけてやりましょう。そうしたら、間違いなく値引きしてくれます。それでもさらに値引きをしたい人は「赤帽はもっと安いですよね。」というなぜ赤帽を知っている?というパワーワードをぶつけてやりましょう。きっとおおいに悩んで最低価格を掲示してくれます。

わたしの経験ですが、数万円はやすくなります。




段ボールは見積もり当日にもらわない

引越しするために、荷物を入れる段ボールですが、多くの業者が見積もり当日に段ボールを渡そうとしてきます。

実は段ボールを渡してしまえば業者の思うつぼで、もしキャンセルしようとしてもお金がかかってしまうのです。思わぬトラップですね。

もっと安くていい業者があったのに、キャンセルしようと思ってもお金がかかるとなるとキャンセルしにくくなってしまいます。

そのため本当にこの業者でいいと判断した場合のみ段ボールをもらいましょう。




おわりに

ということで、やはり高い引越し会社は満足度が高いようでした。

今回の調査では特にわたしが単身だったのでそちらの業者も一緒に紹介する形となりましたが、実際に引っ越し会社を選ぶ時は値段や条件だけでなく、営業マンと相性で判断するなど、人それぞれの好みが大きいかと思いますが、一つの指標として活用してみてください。

とにかくまずは見積もりをするところから始めてみましょう!


引越し侍ので一括見積もり

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »