とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【虹のかけはし2022】夏にイルミネーション!? スキー場に行ってきた【中止】

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、イルミネーションの光って最高ですよね。

太陽の光って日焼けしちゃうし肌に悪いですし、虫眼鏡で太陽を覗き込むと高確立でダメージを負うって言うじゃないですか。

それに比べて、太陽の代わりにパソコンの光を浴びてすくすく育ったわたしにとっては、イルミネーションが最高。

ただ冬にしかイルミネーションがないのが残念・・・と思っていたのですが、なんと夏にも富山県ではイルミネーションをやっている場所があるのです。

そこで今回は、そんな場所である牛岳温泉スキー場の『虹のかけはし』について紹介していきたいと思います。

目次


1. 虹のかけはし
2. 場所
3. 開催期間
4. 行ってきた
    4.1. 虹のライトアップ
    4.2. 露店
    4.3. 動画も
5. まとめ


1. 虹のかけはし


画像引用 「虹のかけはし」より

虹のかけはしは、グリーンシーズンの牛岳温泉スキー場にイルミネーションをするイベントです。

イルミネーションの光は、太陽光発電により給電するLEDペットボトル照明を用いており、その数なんと約20,000個!

夜という光がない状況で虹を創り出す富山市の新しい観光スポットとなっています。




2. 場所

場所は牛岳温泉スキー場です。
気持ちいい景色が見渡せる「牛岳パノラマ展望台」

住所
富山県富山市山田小谷

車の場合
砺波I.Cから車で30分
富山西I.Cから車で30分
小杉I.Cから車で30分
無料の駐車場があります。






3. 開催期間

開催期間
2022年は中止となりました。

開催時間
日没から3時間ほど




4. 行ってきた


※こちらからは過去に行ったときのもので、今年の写真ではありません。

ということで、夏だというのに富山市の牛岳温泉スキー場にやってきました。

夏だというのにスキー場に来るのだから、現地の人たちに指をさされて「おい、季節間違えてるおwww」と、めっちゃバカにされるんじゃないかとドキドキしています。

あと、ヤンキーがロケット花火大会をやっていないことを祈っています。


ただ、会場にはたくさんの人がいて、ヤンキーの花火大会もありませんでした。

ひとまず安心です。むしろ、思った以上に人が多いな。


まず順路をたどると、光のトンネルが出迎えてくれます。

なかなか綺麗ですね。ただ、緑色というところが気に食わないですけど。

もっとピンクとかにしてくれないと興奮しないやないか。


それでこの一個一個の電気は、なんとペットボトルで出来ています。

そのペッドボトルにソーラーパネルがついていて、昼に発電して、夜にそのまま電気を放出して光るんです。

近くで見ると、その・・・ちょっと不細工なLEDですね。美女の胃カメラを見ても、興奮しないのと同じです。




4.1. 虹のライトアップ

それで、こちらが噂の「虹のかけはし」

カメラの都合により、人間がおばけみたいになりました。

夏ということで幽霊も参戦です。しかし、すごい量のLEDの数だ。


ということで、5分くらいでかなり満足してしまったので、今度はカメラで遊んでみることに。

実は、ここには友人と来たのですが、彼は二度目の訪問らしいです。そして、友人からは「ようこそ、こちら側の世界へ」と言われました。

どうやら世界は「虹のかけはしに行った者」と「そうでない者」に分けられるようです。


そんな友人を無視して、今度はボカして撮影。

ボカした光は、六角形になるのですね。不思議です。

その不思議さを友人に話したところ、「ようこそ、こちら側の世界へ」と、また訳のわからないことを言いだしたので、グーでパンチしておきました。




4.2. 露店

写真を撮ることにも満足したので、今度は露店に行ってみることに。

やきそばとかビールとか売っているので、プチ祭気分です。大将もドヤ顔するくらい大繁盛してます。てかこれしか露店がなかったので、みんなここに来るという。


すると端の方に、LEDがありました。




いや、売ってんのかい!


ちょっと、子ども欲しがりそうだし。800円って、まぁまぁの値段だなぁ。小さなビジネスをこんなところで発見しました。




4.3. 動画も

あと、虹のかけはし公式のYou Tubeがあったので、それも載せておきます。

動画だとイメージ付きやすいですね。最高ですね。




5. まとめ

ということで、夏のイルミネーションなのでデートにもってこいですね。

あまりデートスポットがない富山にこういうイベントがあるのは最高です。

デートと言えば、雨の日でも楽しめる富山のデートスポットをまとめた記事がありますので、そちらもご覧ください。
【富山のデートスポット】雨の日でも困らない場所をまとめてみた

ADDRESS 富山県富山市山田小谷867 ‎
ホームページ 虹のかけはし
OPEN 日没から3時間
期間 7月下旬〜9月上旬

SHARE

Recommendedおすすめ記事