とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山のハロウィン2023】大喝采など開催されるイベントまとめ

公開日
更新日
執筆者
SAKURA


※今年はコロナの影響でまだ未定が多いです。

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、ハロウィンを祝ったことはありますか?

ハロウィンは紀元前から行なわれているケルト民族のお祭りで、秋の収穫物を祝うお祭りなのです。

その後ケルト民族はキリスト教化していく中で、祝祭の習慣は残り、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定めたことから、その前夜=「All Hallo Eve」 が転じて、ハロウィンと呼ばれるようになったと考えられています。

東京の渋谷ではもう仮装パーティーというお祭り騒ぎで、その波は富山県にもやってきています。

ということで今回は、そんなハロウィンを楽しむことができる富山のイベントをまとめてみました。

目次


イベント
ハロウィン大喝采
秋のハロウィンフェスタ
ハロウィン&よさこい in ミラージュ
HALLOWEEN party in ファボーレ
ハロウィンフェスタ in 太閤山
富山大和ハロウィンイベント
補足情報
実際の雰囲気は?
人気コスプレランキング
こんなコスプレもあり
ハロウィン仕様のカフェ&レストラン
まとめ

イベント

ハロウィン大喝采【未定】


去年のポスターです

ハロウィン大喝采は、富山駅前の店舗合同型のイベントで各会場で音楽を中心として様々な催し事が行われる富山最大のハロウィンフェスティバルです。

MAIRO+MINORITY+JAMMIN+NICE TIME+SHARE 5会場同時開催の1000人超えの来場者で富山駅前が仮装した人であふれかえります。

ライブではこのような大盛り上がりで、どんちゃん騒ぎのリア充タイプのイベントですね。

住所 富山市桜町2-2-1 21ビル5F
ホームページ ハロウィン大喝采
開催日 2021年未定
OPEN 19:00-4:00
駐車場 有料あり





秋のハロウィンフェスタ【未定】


去年のポスターです

富山市民プラザのハロウィンイベントがまちなかに飛び出すよ!

イベントもたくさん!みんなでまちなかを歩いて参加しよう。

いろんなイベントが随時開催されていますので、ぜひホームページからチェックしてみてください。

住所 富山市大手町6番14号
ホームページ 富山市民プラザ
開催日 2021年未定
OPEN 11:00~17:00
駐車場 有料あり





ハロウィン&よさこい in ミラージュ【未定】


去年のポスターです

ハロウィン衣装に変身したら、ミラージュランドへ集合しよう!

フォトジェニックな画像をも撮れるハロウィン限定「撮影ブース」もあり、お子様には衣装の貸し出しも!

子どもがワイワイしてほのぼのできる、ぜひ小さいお子様がいる家族は行ってみるといいかもしれません。

住所 富山県魚津市三ケ1181番地1
ホームページ ハロウィン&よさこい in ミラージュ
開催日 2021年未定
OPEN 9:00~16:30
駐車場 無料あり





HALLOWEEN party in ファボーレ【未定】


去年のポスターです

親子で楽しめるみんな大好きファボーレで行なわれるハロウィンイベントです。

ママスキー主催のイベントで、「表現するって面白い!」をコンセプトに、大人も子どもと一緒に表現することの面白さを体感することができます。

こちらもお子さんのいる家庭がメインとなるイベントですね。

住所 富山市婦中町下轡田165-1
ホームページ ハロウィンパーティーinファボーレ
開催日 2021年未定
OPEN 10:00~17:00
駐車場 無料あり





ハロウィンフェスタ in 太閤山

ハロウィンフェスタin太閤山ランドがコロナでイベントが少ない中開催されます。

かぼちゃのランタン作りもでき、親子で楽しめそうです。

住所 富山県射水市黒河4774-6
ホームページ 太閤山ランド
開催日 2021年10日30日(土)、31日(日)
OPEN 10:00~16:00
駐車場 有料あり





富山大和ハロウィンイベント

富山大和の4階でバルーンアートパーティが開催されます。

またワークショップも開催されて、オリジナルのハロウィンバルーンを作ることができます。

規模の大きな感じではないので、買い物ついでに立ち寄ってみるのがいいかもしれません。

 

住所 富山市総曲輪3丁目8番6号
ホームページ 富山大和
開催日 2021年10月20日〜26日
OPEN 10:00~19:00
駐車場 有料あり

補足情報

実際の雰囲気は?

ということで、2016年は入場制限がかかるほど盛り上がっていたと聞き、「富山県民がそんな集まるのか?」と期待と不安を胸に2017年に駅前にやってきました。

・・・・仮装をしているクレイジーなピーポーがいない!むしろ歩いている人も少ない!

まぁ2017年のハロウィンは雨だったのでしょうがないですね。すごい盛り上がってる写真を撮りたかったんですけど。


ただ、駅から会場に近づくごとに人が多くなってきました。

実は今回は富山のパリピが一斉に集まるというmairoで行なわれる『ハロウィン大喝采』にやってきました。

一体、会場はどんな感じになってるのか、かなり音が爆音で聞こえてきますが入ってみましょう。


中にはいると仮装している富山のパリピ達が盛り上がっていました。




うぇーい!!!


富山駅の閑静な雰囲気からは想像もできないくらい盛り上がっていて、推定年齢層は10代後半~20代前半の人が多いですね。

せっかくなので会場に来ている素敵な仮装をされている人たちを写真に撮らせてもらいました。


イベントには可愛い女の子、イケメンが勢ぞろいで富山での出会いの場にもってこいのイベントでもありますね。

やはり定番のバニーガールとかゾンビとかのコスプレがある一方で、ミニオンズなどの新しいコスプレも目立ちました。

それでは2018年はどのようなコスプレが人気なのか?

ベストプレゼントというサイトから2018年の人気コスプレランキングを紹介します。




人気コスプレランキング

1位 バニーガール

やはり定番のバニーガールが1位となっていました。

女性が好きなコスプレでもあり、男性が喜んでくれるコスプレ衣装のひとつでもありますね。

なかなか普段は着られない衣装でも特別なパーティーなどの席では周りの視線を独り占めできる大胆な衣装で攻めてみても良いですね。

2位 ポリス

こちらも定番で、なかなかコスプレする勇気がないという方もポリスなら以外と着れてしまいます。

気乗りしないお友達のためにさりげなくポリスの衣装を用意してプレゼントしたら意外にも楽しんでくれるかもしれません。

たまには思い切りハメを外してパーティーでとことん弾けてしまいましょう!

3位 悪魔

最後も定番です。

女性なら小悪魔っぽいコスプレ衣装に身を包んで可愛らしく変装してみるのもいいですね。

普段なら悪魔なんて会いたくないのですが、ハロウィンの季節のコスプレはひと味違う美しい悪魔に大変身です。




人とかぶらない衣装

恐竜コスプレ

これを着ていけば、きっと人気者になること間違いなしです。

海外では割といたりするみたいですが、日本だとダサいとあってあまり見ません。

使い勝手も悪くて、いろいろとめんどくさいしダサいですが、そのオリジナル路線をぜひ攻めてみてください。

黒猫コスプレ

可愛いのにあんまりいないのがこちらの黒猫のコスプレ。

可愛いもセクシーも独り占めして、ちょっぴりミステリアスな黒猫コスチュームは注目の的になります。

歩くたびにチョーカーの鈴がリンッと鳴ってなりきり感バツグン!ハロウィン等のイベントやパーティでも大活躍すること間違いなしです。

ディズニーコスプレ

ディズニーコスプレは、いそうでいない定番の衣装となっています。

ミニーとかミッキーはいるかもしれませんが、ダッフィーやクラリスなどは意外といません。

ペアのコスプレ衣装もありますので、友人と衣装を合わせてハロウィンに望んでもいいかもしれませんね。


ちなみに特殊メイクなども販売されていますので、そこで差をつけるのも良いですよ。


ハロウィン仕様の富山カフェ

せっかくのハロウィンなので、ハロウィン仕様となっているカフェも紹介したいと思います。

それが射水市にある『CAFE MESO』です。

店内に入った瞬間、目の前にはハロウィンの世界が広がっています。かなりテンション上がってきたー!

10月末まで食べことができるハロウィン期間限定スイーツ「パンプキンとベリーのフレンチトースト」はインスタ映え間違いなしです。
【CAFE MESO メソ】カラフルで可愛い射水市のカフェに行ってきた



※2020年は未定です

また大人のハロウィンディナーをいただきたいならば、『ANAクラウンホテル』がおすすめです。

このように可愛いだけでなく本格的なハロウィン料理をいただくことができます。

今年のハロウィンは大切な人と大人なひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。
ANAクラウンホテル ハロウィンウィーク




まとめ

ということで、富山県もたくさんのハロウィンイベントが開催されていました。

しかし2020年はコロナの影響でほとんど開催されず、これはもうリモートハロウィンするしかないですね。

日本では「トリック・オア・トリート」こそ根付かなかったものの、仮装パレードは全国各地で開催され、コスプレも本場アメリカを凌ぐクオリティを見せています。

ハロウィンにちなんだお菓子や料理、パーティへの参加も楽しみの一つ。コンビニやスーパーのお菓子棚に並ぶ、期間限定フレーバーやアソートパックは、食べる前からワクワクしますよね。

ぜひ秋の終わりに、大人も子どもも一緒になって富山のハロウィンイベントを楽しんでみてください。

SHARE

Recommendedおすすめ記事