Categories: とやまクイズ

富山県で発生している食中毒の内、ほとんどはナニ?【とやまクイズ】


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/1/dtk0598/web/toyama-asbb.com/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/templates/features.php on line 10000

通勤・通学途中に富山のことがもっと詳しくなれる【とやまクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓


Q 富山県で発生している食中毒の内、ほとんどはナニ?

a.O-157
b.サルモネラ
c.アニサキス
d.カンピロバクター





答. アニサキス

実はあまり知られていませんが、アニサキスによる食中毒の報告件数は全国で急増しています。

厚生労働省の統計によると、平成30年食中毒事件数は、アニサキスによる食中毒が最も多い食中毒となっています。

ただ統計での急増の背景には、アニサキスの感染を食中毒として届出をするという認識が医療関係者の間で普及したからと考えられており、近年に急増したわけではないといわれています。

もちろん富山県でもほとんどがアニサキス食中毒です。
【富山の食中毒】過去の事例や種類 危険な食べ物など調べてみた

関連記事
とやまクイズとは?

SAKURA

1988年生まれ。同志社大学卒業。 ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。 取材などでたまに顔出ししています。

Share
Published by
SAKURA