通勤・通学途中に富山のことがもっと詳しくなれる【とやまクイズ】コーナー!
今回のクイズはこちら↓
a.富山に初めて住んだ人 b.大境洞窟に最初に住んだ人 c.立山を開山した人 d.越中国を作った人
答. 立山を開山した人
佐伯有頼は、飛鳥時代から奈良時代にかけての富山に住んでいた人物であり、立山を開山した人と言われています。
『立山開山縁起』に登場する人物で、越中国司・佐伯有若の息子とされています。
呉羽山展望台に彼の銅像があるのは有名ですよね。
富山県には、そんな彼の居館跡や立山山頂にある神社などいろいろと由緒ある場所があるので、ぜひみなさんも行ってみてください。
2019.04.11
【有頼柳】立山開山伝説の地!越中国の城もあった場所に行ってきた
どうも、編集長のサクラです。 突然ですがみなさんは、1300年前に開山された立山の伝説をご存知ですか? 全国的に有名な立山ですが、その立山を開山したといわれる佐伯有頼(さえきのありのり)は、立山山頂に社を建てた...
1988年生まれ。同志社大学卒業。 ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。 取材などでたまに顔出ししています。
えげつないほどのホタルイカの大…
〈映画〉キービジュアル(WEB…
どうも!富山の遊び場!金子です…
画像引用 「NHK」より テレ…
画像引用 「コープ経堂店」より…
年が明けて2025年が始まりま…