Categories: 富山のニュース

【全国初】相続した不要なを国が所有 富山県の土地


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/1/dtk0598/web/toyama-asbb.com/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/templates/features.php on line 10000

日本の少子高齢化にともなって、空き家問題が課題となってきています。

そんな中、所有者がわからないまま放置されている土地の問題をめぐり、初めて富山県内の土地を国が所有したと発表しました。

これは相続した不要な土地を国に引き渡すことができる制度で、相続した不要な土地に建物がないなど、一定の条件を満たせば10年分の管理費にあたる負担金を支払うことで、国に引き渡すことができるものです。

2023年4月から始まった制度ですが、今後も増えていきそうです。

SAKURA

1988年生まれ。同志社大学卒業。 ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。 取材などでたまに顔出ししています。