どうも、編集長のサクラです。
突然ですがみなさんは、eスポーツをご存知ですか?
eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ(electronic sports)」の略称です。
広い意味では、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉であり、コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技のことを指します。
まぁ野球とかサッカーとかも昔は遊びだったのに、今やプロがいるので、eスポーツももちろんオリンピック競技になってもおかしくないですね。
そんな国内市場が急成長中のeスポーツの拠点がなんと高岡市にできるというのです!
高岡市のどこにできるの?
拠点施設は高岡市末広町に今春完成する16階建て複合ビル1階に入るカフェに併設されます。
いつオープン?
2019年5月1日にオープンを予定しています。
どんな施設なの?
カフェに関しては、160平方メートルとなっていて、その内約50平方メートルをeスポーツの専用スペースになる予定です。
内装はガラス張りで開放感のある空間に、ゲーム用のパソコン12台を置き、カフェ内に設置したスクリーンで観戦もできるようになるという。
そうすることで、一般の人にも気軽にゲーム対戦を見たり、イベントを体験できるようになる仕掛けですね。
まとめ
ということで、今後は間違いなくeスポーツは盛り上がっていくので、今のうちに活動拠点ができるのは素晴らしい取り組みですね。
富山県にはツルギというeスポーツのプロチームがすでにいるので、所属メンバーの3人が大会やリーグ戦に向けた練習に励むことができます。
いやー、これはぜひスポンサーとして支援していきたい!