どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。
突然ですが、みなさんは「富山きときと空港」をご存知でしょうか?
「きときと」とは、富山弁で「新鮮」という意味なのですが、ここだけの話。
めっちゃダサくないですか?
ほんと、ここだけの話ですよ?
それで、さすがに富山だけじゃなくて、他の空港も変な名前があるだろう。
そう思って、調べていったら・・・結構あったんですよ。
まぁ、センスのいいなぁって空港もありましたけど、富山くらいダサい空港名もありました。
ということで、本日は、その全国の変わったネーミングの空港を7つご紹介します。
鳥取県と言えば、鳥取砂丘。
さらに、人気漫画『名探偵コナン』の作者、青山剛昌さんは鳥取出身なんですね。
2つの鳥取の観光名所を付けたネーミングだ。
殺人事件が起こりそうな空港です。
ブーゲンビリアとは、オシロイバナ科ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木。
花言葉は「情熱」「告白」「あなたしか見えない」。
かつてのハネムーンブーム、現在の恋旅、そして宮崎の気候と人の温かさを表現するネーミング。
ちょっと、ラブホみたいな書体ですね。
さくらんぼやメロンなど、山形は「食」というイメージが強い。
さらに、「食、景色、祭り、温泉などすべてがおいしい。」そんな思いも込められているようです。
おいしい庄内空港に加え、山形県で2つ同時に付けられました。
このネーミングは、ちょっと行きたくなるな。
セントレアと言う名の、「中部国際空港」
英語で中部地方を意味する「central(センター)」と、空港を意味する「airport(エアポート)」を組み合わせて作られた言葉。
響きもいいし、愛知にあるからカッコいい気がする。
言わずと知れた古来から続く神社、出雲大社にあやかって愛称にされた空港
空港に降り立つだけで縁がありそうな素敵な名前です。
出雲縁結び空港って名前が可愛いくて、女子受けしそうですね。
徳島の伝統芸能を空港名にした。
お盆には、空港で阿波踊りが披露されるという。
すごく騒がしそうな空港ですね。
鳥取県出身の漫画家原作水木しげるさんの代表作「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんで名付けらた。
そしたら、富山県も「富山ドラえもん空港」にできるんじゃないかな。
てか、名探偵コナンとゲゲゲの鬼太郎って、両方、鳥取県か!
ということで、みなさんも富山きときと空港にお越しの際は、他の空港も思い出してみてください。
お寿司おいしいよ。