Categories: 自然

【ホタルイカ身投げスポット2025】採れる場所はこの海岸と漁港だ!


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/1/dtk0598/web/toyama-asbb.com/wp-content/plugins/accelerated-mobile-pages/templates/features.php on line 10000

どうも、編集長のサクラです。


富山の春の風物詩であるホタルイカの身投げ。

発光した姿を見たい人も、大量に採って売り飛ばしたい人もぜひ参考にしてください。

わたし自身、実際に海岸で採りに行ったことがあります。




ちなみに、海岸で採ろうとしたら上記の写真のような感じになります。

・・・ちょっと多過ぎて気持ち悪いですが、発光姿は神秘です。

ということで、ホタルイカの身投げを見ることができる場所をどうぞ。

↑2023年、実際に取りに行ってきた動画です

目次


浜辺
四方漁港・八重津浜海水浴場
浜黒崎海岸
海老江・本江海岸線
朝日町海岸線
国分浜
漁港
岩瀬漁港
滑川漁港
魚津漁港
生地浜漁港

浜辺

四方漁港・八重津浜海水浴場





浜黒崎海岸





海老江・本江海岸線

多くの人が上記のポイントに景色を見に来ます。

有名なホタルイカの発光風景もここです。

ただ、人が多過ぎて景色が台無しになることもあるのでご注意。




朝日町海岸線





国分浜

朝日町海岸線と国分浜は、メインの身投げスポットとは離れていますが、運が良ければ穴場スポットになります。

ぜひ挑戦してみてください。

実際に海岸で採りに行ってきた動画が下記になります。

漁港

岩瀬漁港





滑川漁港





魚津漁港





生地浜漁港

漁港なので、美しい身投げ姿を見ることはできませんが、運が良ければ大量に網ですくえます。

・・・ぎゃー!!!




まとめ

ということで、富山県でホタルイカの身投げが見られる場所を紹介しました。

ただ富山県民のわたしでさえもどこの海岸に出現するのか全然わからず、その日の天候や状況によって変わってきます。

完全に自然現象ですので、こればかりは運次第と言っていいでしょう。

実際にホタルイカの身投げを見に行った記事もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

SAKURA

1988年生まれ。同志社大学卒業。 ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。 取材などでたまに顔出ししています。