どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。
年々、増え続けるご当地ゆるキャラ。
どいつもこいつも可愛いやつで、個性的なやつもいる。
しかし・・・ゆるキャラ多すぎ。
一攫千金を狙おうと、おじさんたちのビジネス感が出過ぎなんですよね。
ということで。
もう、いいかげんにゆるキャラを作るのやめませんか?
というのも、もう、どれがどの地域のゆるキャラかわからなくなってるわけですよ。
ゆるキャラに書かれている文字だけが頼りっていうか。
ちなみに、上が富山県のゆるキャラ「きときと君」です。
頭がスーパーサイヤ人みたいで強そうです。
あと、新幹線みたいなのやつにビチビチビンタされたいですね。
それで、ぼくが探した「きときと君」に似ているゆるキャラを今から紹介します。
まず、北海道沙流郡平取町のゆるキャラ「ほろりん」
頭のとんがりがそっくりです。
ローマ字もちょっと似ているというミラクル。
茨城県久慈郡大子町のゆるキャラ「たき丸」
こちらは、ご当地の名産とか観光地をここぞとばかりに詰め込みましたね。
すごく似ているわけではありませんが、雰囲気そっくりです。
茨城県筑西市のゆるキャラ「ちっくん」
一番の注目ポイントとしては、体がスイカという点。
お腹がすいた子どもがいれば、体を差し出して、スイカを食べさせるに違いない。
富山県上市町のゆるキャラ「つるぎちゃん」
ということで、同じ富山県のゆるキャラもどこかそっくりです。
まぁ、同じ立山連峰イメージしちゃうと、頭がこんなんなるわ。
ということで、あんまり「きときと君」本体と似ているキャラはあまりありませんでしたが、
他のゆるキャラは色合いといい、目の感じといい、似過ぎ。
結論として、ゆるキャラは、各県に3体までにしましょう。