パートナー枠

フェイスブック

【求人】有限会社 辰尾技研

お仕事探し中の方、はたまた転職をお考えの方、超地元密着型求人サイト「ジョブざんまい富山」×超地元密着型情報サイト「富山の遊び場!」の連動企画【富山の会社紹介&求人】のお時間がやって参りましたよー!


今日は富山市万願寺にやってきました!
今回ご紹介する求人は、お客様からの図面を基に、自動車や専用機器の部品加工を行っている「有限会社 辰尾技研」さんです。




2005年創業、少数精鋭の若手企業ですが、最新機器導入など他社に負けない技術で業績を伸ばしている会社です。
今回の募集職種は、「機械オペレーター」です。
さっそく現場にお邪魔してみましょう。






ジョブざんまい記者
「こんにちは~。平野社長、本日はよろしくお願いします!にしても、すごそうな機械がたくさんありますね!」



平野社長
「当社のような規模の会社で、ここまで最新の機械を導入しているところはほとんどないと思います。仕事効率が上がるよう最新機械導入にも目を光らせてますから(キラーン)。お客さんにも「溶接物を機械加工してくれるところはほとんどないから助かる」と、よく言われます。当社の強みは、機械と技術が揃っていること。技術があるのだからお客様からの依頼でできるものはすべてやりたいと考えています。」






ジョブざんまい記者
「では、機械オペレーターというのは、この機械を操作しながら部品加工する仕事ですね。」



平野社長
「そうです。私も含めて技術者3名、事務員1名の少人数の会社なので、ありがたいことに手が回らなくなってきて。私が現場に入れないこともあるので、専属で機械を使える人材を育てて、生産性を上げてもっと会社を盛り上げてきたいと思ったんです。」


なるほど。では、さっそくあちらで作業中の中島さんにお話を聞いてみましょう。






ジョブざんまい記者
「こんにちは~。中島さんが入社したきっかけは何だったのですか?」



中島さん
「以前は、機械材料の運送会社で働いていました。仕事で辰尾技研に出入りすることが多くて。もの作りが好きだったので、この現場を見ていて製造をやってみたいなと思ったのがきっかけです。」



ジョブざんまい記者
「今はどんな仕事をやっているんですか?」



中島さん
「金属部品に穴をあけたり削ったりしてます。未経験だったので、社長や先輩に教えてもらいながら仕事を覚えていきました。入社1年半ちょっとですが、今も日々勉強です。」



ジョブざんまい記者
「えっと、私も全然こういうのは得意じゃないんですが、この図面何かいてあるかチンプンカンプンなんですけど・・・。」



中島さん
「僕も最初はそうでした。最初は、図面を読むことすらで、「なんじゃこりゃー、わかんねーよー」って(笑)
でも、経験がなくても不慣れでも、四苦八苦しながらも完成まで辿り着けたときはすごく嬉しくて!今は、少しずつできる仕事が増えてきてどんどん楽しくなってきています。」


では、今度は、入社5年の国分(こくぶ)さんにインタビューしてみましょう。






ジョブざんまい記者
「国分さんは、どんなお仕事をされているんですか?」



国分さん
「どんなと言われると難しいのですが、ほぼ何でもやっています(笑)」



ジョブざんまい記者
「えっ?何でも!?」



国分さん
「前に働いていた会社も同じ製造業でしたから。今は、この会社で行っている製造技術であれば、9割こなせるスキルを持っています。」



ジョブざんまい記者
「9割ってすごい…!でも職種は同じなのに、なぜ辰尾技研へ?」



国分さん
「知り合いを通して社長と出会ったのですが、話しているうちに意気投合しまして。」



ジョブざんまい記者
「会社に魅力を感じたってことですね。」



国分さん
「そうですね。仕事内容が限られる会社が多い中、当社は社長が厳しいから何でもできなきゃダメって(笑)いろんな仕事ができるのは楽しいですし、それに、決めごとなどが多い会社と違って、この会社は、時間や仕事の流れなど自分がやりたいように自由に組み立てて仕事ができるところも魅力です。
僕の場合は経験があるから、素直に意見を言えるし、自由にやらせてもらえてストレスなく働きやすい環境ですね。こうしなきゃいけないなどと縛られることなく伸び伸び働かせてもらっています。そのかわり、仕事は一生懸命やってますよ!」


社長を始め、仕事の話になると真剣な眼差し!
みなさんの表情は、とてもイキイキとしていらっしゃいました。





でも、社員皆さんが集まると、とてもアットホームで楽しそうな辰尾技研さん。
午前・午後の休憩時間には、社長がコーヒーを淹れてくれるそうです(笑)






平野社長
「本当はイヤなんだけど、こうでもしないとみんな休憩せんから」



ジョブざんまい記者
「って言っていらっしゃいますが、社員さんへの愛情ですよね、社長!」


では最後に、平野社長からメッセージをお願いします!






平野社長
「もの作りがやりたい!って人なら、未経験でも大歓迎!!もちろん、3年くらいの実務経験があれば嬉しいです。
辰尾技研は、のびのびと仕事ができる会社だと思います。私がこんな感じですから(笑)良い意味で上下関係がなく、あれダメこれダメっていう縛りありません。やりたいように仕事の段取りをして、どんどん仕事をこなして、意見もちゃんと言える環境ですね。だから、元気でハキハキした人が合っているんじゃないかな。
向上心がある人、いろんな技術を吸収できる人の頑張りや能力をしっかり評価をしています。技術を身につけたい人や成長したい人、ぜひ当社で一緒に楽しく働きましょう!」


仕事内容や働きやすさなど、とても魅力的な「有限会社 辰尾技研」さん、ありがとうございまいした!
楽しくマジメに仕事ができるこちらなら、働きやすい環境でハイレベルな技術が身につけられる企業ですよ。


現場からは以上です。

ジョブざんまいホームページ




富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る