【求人】北信商会




ハローハロー!
お仕事探し中の方、はたまた転職をお考えの方、超地元密着型求人サイト「ジョブざんまい富山」×超地元密着型情報サイト「富山の遊び場!」の連動企画【富山の会社紹介&求人】のお時間がやって参りましたよー!





今回の求人は、住宅や建築などに使われ、私たちの快適な生活を支えてくれているグラスウール・ロックウール等の各種保温材の販売から始まり、創業51年の「北信商会」さんです。
現在は、工業用のゴムやプラスチックなどの製造や販売も行い、着実に業績を伸ばしている企業でもあります。


画像引用 「北信商会ホームページ」より


そもそも保温断熱材ってどんなものがあるの?ということで、北信商会さんのホームページを拝見しました。
思っていたよりも種類が豊富!
保温筒・保温板・配管保温材・断熱材・遮音シート等の幅広い商品が北信商会にはあるんですね。

さっそく働いている方にお話を聞いてみましょう!



ジョブざんまい記者
「今日は宜しくお願いします!断熱材のことも、お仕事のことも色々と教えてください!」

堀さん
「私はパッキンの製造担当で入社して13年になります。仕事内容は、各種工業用パーツの製造、機械加工、CAD操作を行なっております。取り扱う製品によって班に分かれて作業しています。」






ジョブざんまい記者
「工場内には色んな機械がありますね。ものづくりや機械操作が好きな方にはたまらない職場って感じがします!やっぱり堀さんも機械好きなんですか?」

堀さん
「そうですね。もともと機械に興味がありましたね。今働いている人たちは、ほとんど未経験で入社していますが、みんな機械を使いこなせるようになっています。」

ジョブざんまい記者
「職場の雰囲気はどんな感じでしょうか?」

堀さん
「仕事中は、一人一人作業に集中していますが、それ以外では和やかな雰囲気で仕事していますね。年齢層も30代が多いので話しやすい雰囲気だと思います。お花見やマラソンなど社内イベントも多いのですが、イベント参加率も高いですよ。」



(企業リレーマラソンに参加された北信チーム)



ジョブざんまい記者
「団結力の高さが感じられます。こういうイベントも積極的に楽しめる人材に是非来てもらいたいですね!製造のお仕事をされていて、やりがいを感じる瞬間ってどんな時がありますか?」






堀さん
「製造だと油くささや、粉っぽさはどうしてもありますが、複雑な作業を経て製品が完成した時は、大きな喜びを感じますね。」

ジョブざんまい記者
「ものづくりのすが好きだからこそ感じるやりがいですね!ありがとうございました!」

続いて入社して8年目の営業の廣田さんにお話を伺ってみます。



ジョブざんまい記者
「営業のお仕事内容と職場の魅力を教えてください!」



廣田さん
「見積書の作成や、お客様とのやりとりを行なっていますが、割とパソコン作業が多いですね。魅力は、年齢層が若く活気ある職場だということでしょうか。社員旅行やマラソンにも積極的に参加する社員が多いのも、我が社の特徴だと思います。」






ジョブざんまい記者
「会社イベントに嫌々参加してるわけではなく、みんな全力で楽しもうとしている雰囲気がすごくいいですね!」






廣田さん
「また、困ったことが起こった時や悩んでいる時など、上司や先輩がすぐフォローしれます。ギスギス感のない職場の雰囲気が働きやすさに繋がっていますね。断熱材のことが分からなくても、未経験者でも、一から丁寧に教えてくれる職場です!」

ジョブざんまい記者
「頼れる存在がすぐ近くにいること、一緒に頑張れる仲間がいるという強みが、職場の雰囲気の良さに繋がっているんですね。やりがいを感じる瞬間ってどんな時ですか?」

廣田さん
「経験しないと分からないことが多いので、とにかく経験と知識の積み重ねが大事だと思っているのですが、経験と知識を積み重ねた上で、お客様と良好な関係を築けた時は、やりがいを感じますね。」

ジョブざんまい記者
「営業先のお客様との関係は、一朝一夕では築けないですもんね。ありがとうございました!」


続いては、断熱材の営業をされている入社8年目の宮先さんにお話しを聞いてみたいと思います。



ジョブざんまい記者
「宮先さんは断熱材・保温材の営業とのことですが、お仕事内容を教えてください。」

宮先さん
「お客様から依頼のあった産業用の断熱材・保温材を工場や医療メーカー等に卸しています。」






ジョブざんまい記者
「産業用となると、一般住宅よりも数や種類が必要になりそうですね。この仕事に向いている人ってどんな方だと思いますか?」

宮先さん
「常にお客様の要望に応えれるように豊富な種類の断熱材・保温材を取り扱っています。私が担当させていただいている仕事に関して言えば、最初に打ち合わせしたサイズや種類から変更になることが多いので、フレキシブルな対応を求められますね。」






ジョブざんまい記者
「私だったらその状況になってしまったら“聞いてたのと違うーっ!”てパニックになりそうですもん。フレキシブルに対応できるようになる為には、どうしたらいいでしょうか?」

宮先さん
「やっぱり製品に対する知識を得ることと、状況に応じて対応する経験を積むことだと思いますね。私も最初は何が何だか分からなかったですよ。」

ジョブざんまい記者
「辛抱強く経験を積んだからこそ、フレキシブルな対応力を得られたんですね!お話し聞かせていただいてありがとうございます!」

最後は社長さんにお話しを伺ってみましょう!

ジョブざんまい記者
「色んな方のお話しを聞けて、北信商会の雰囲気を感じることができました!年齢層が若く、団結力が強い会社というイメージを感じたのですが、社長さんが求める人材はどのような人でしょうか?」

蓮田社長
「30代が多い職場なので、和気あいあいとした雰囲気があります。当社は、創業以来、着実に業績を伸ばし続けて安定成長をしていています。型にとらわれない発想とアイディアでお客様に満足していただける仕事、みんなが働いてみたいと思える職場、そんな企業づくりをしています。経験・実績不問です。明るくてやる気のある人大歓迎です!お待ちしています!」

ジョブざんまい記者
「ありがとうございました!成長企業で、自分も一緒に成長していけるチャンスですよ!」


【ものづくりが好きな方!一緒にものづくりしませんか?】

現場からは以上です。

ジョブざんまいホームページ


関連記事一覧