パートナー枠

フェイスブック

「求人」ハウステック

ハローハロー!
お仕事探し中の方、はたまた転職をお考えの方、超地元密着型求人サイト「ジョブざんまい富山」×超地元密着型情報サイト「富山の遊び場!」の連動企画【富山の会社紹介&求人】のお時間がやって参りましたよー!


今回ご紹介するのは、ヤマダ電機のグループ会社であり、住宅設備メーカーの「株式会社ハウステック」の富山工場です。


画像引用 「ハウステック ホームページ」より

株式会社ハウステックの歴史は長く、2018年度に創設55周年となります。その歴史の中で、数々の業界初の製品を生み出し、私たちに安心で快適な生活を提供してくれる存在なのです。
現在では全国に65ヶ所の営業所、63ヶ所のショールーム、3ヶ所の生産拠点があり、浴室事業、厨房事業、住機・環境事業を中心として、
毎日使う水まわりの設備だからこそ、その品質・性能にこだわって日々「ものづくり」を行っている会社です。

さっそく富山工場で働く方々にお話を聞いてみましょう!



ジョブざんまい記者
「今日は宜しくお願いします。それにしても、広い敷地内ですね〜!余裕で迷子になりそうです。これだけの敷地面積ですから、従業員数も多そうですね。」



人事総務部 羽根さん
「富山工場は、東京ドーム1.1個分の広さがあり、第1工場から第8工場まであります。富山工場の総従業員数は180名となっております。」



ジョブざんまい記者
「東京ドーム1.1個分…ピンときませんが広いということは確かですね!ハウステック富山工場では主にどんな製品を製造されているのですか?」



人事総務部 羽根さん
「主にシステムバスルーム(強化プラスチック浴槽や鋼板壁パネルなど)の生産を中心としたシステムバス商材の開発・設計、生産、出荷を行っています。富山工場で製造された商品が、全国の施工先へ納品されていきます。富山工場はシステムバス生産拠点として、確かな技術力と品質を武器に50年以上も業界に先駆けた商品を創出し続けています。」



ジョブざんまい記者
「私たちの生活の中で身近な水まわり製品の製造をされているんですね!この業界を知るのは初めてなんですが、繁忙期はあるのでしょうか?」



人事総務部 羽根さん
「そうですね、新生活に向けて入居される方に合わせて商品を納品しますので、10月〜1月が繁忙期となっていますね。」



ジョブざんまい記者
「ちょうど今からお忙しくなるんですね!(取材時10月初め)お邪魔にならないように取材しますので、宜しくお願いしまーす!」


工場内で働く方にもお話を聞かせていただきました。



ジョブざんまい記者
「お仕事中インタビューに答えてくださりありがとうございます!先名さんは、入社して何年になりますか?」



製造部 先名さん
「入社して14年になります。現在は、第8工場で壁・天井の生産ラインで仕事をしています。」



ジョブざんまい記者
「お仕事をされている中で、大変なことと、やりがいを感じた瞬間を教えてください!」



製造部 先名さん
「大変なことは、安全面を考慮して夏でも長袖なので、夏場の工場内の暑さがしんどさを感じますね…。スポットクーラーの前が癒しスポットです。」



ジョブざんまい記者
「今年の猛暑の中での作業は、さぞかし大変だったと思います。やりがいを感じる瞬間はどんな時でしょうか?」



製造部 先名さん
「ライン作業なので、作業中は次から次へと製品が流れてくるので気を抜けないのですが、昼休憩以外に午前と午後に1回づつ小休憩があるので、メリハリをつけて仕事することができます。住宅展示場など、仕事とは別の場所で自分たちが作った商品を発見した時は、喜びとやりがいを感じます。」



ジョブざんまい記者
「先名さんが思うハウステックの魅力は何ですか?」



製造部 先名さん
「まずは、職場の雰囲気が良く、人間関係で悩むことがないということが魅力の一つだと思います。また、会社側が家賃の一部を補助してくれたり、残業代がしっかりと支払われるので、自分のモチベーションアップにも繋がっています。」



ジョブざんまい記者
「家賃補助や残業代など、リアルな声を聞きたかったので、お聞かせくださりありがとうございます!」


ちなみに、こちらハウステック富山工場内にある社員食堂です。パーティー会場かと思うほど広いです。社員食堂のお昼ご飯は、3種類の定食が全て300円で食べれるとのことで、利用されている従業員の方も多いそうです。


お次は、大型プレスなどを扱う第7工場で働く入社6年の深谷さん(左)と入社30年の稲村さん(右)にお話を聞かせていただきました。



ジョブざんまい記者
「まずは、お二人に、仕事をする中で大変だと感じたことを教えていただきたいです。」



製造部 稲村さん
「大型プレス機が熱を持っているので、工場内の暑さは1年を通して大変ですね。でも声を掛け合って水分補給をこまめにしたりして頑張っています。一人作業もほとんどないので、チームワークで仕事をこなしています。」



製造部 深谷さん
「僕の場合は、同世代がいない職場だったので最初は大変さを感じることもありましたが、今はベテランの先輩たちの技術を教えてもらっています。」



ジョブざんまい記者
「工場内見学させていただきましたが、大きなプレス機が何台もあり、それを使いこなしている従業員さんスゴイ!と感動しました。確かに年齢の幅が大きいですが、職場内の雰囲気はどんな感じでしょうか?」



製造部 稲村さん
「ボーリング大会に行ったりマラソン大会に参加したりと、チームで楽しくやろうよという雰囲気の職場ですね。チームで楽しんだ時に生まれるチームワークがあるからこそ、仕事でも、新しい物を作る時に、みんなで考えて話し合い、より良い商品を作れるのだと思ってます。」



製造部 深谷さん
「職場の雰囲気はいいと思います。チームワークで効率よく働き、ムダを出さずに商品が出来上がった時はやりがいを感じますね。」



ジョブざんまい記者
「素晴らしいチームワークのある職場ですね!お忙しいところありがとうございました!」


最後にお話を聞かせていただいたのは、2018年4月に入社されたフレッシュな新入社員さんの下田さんです。



ジョブざんまい記者
「入社7ヶ月目(取材時)ということで、超フレッシュな下田さんに来ていただきましたが、7ヶ月間働いてみてどうでしょうか?」



設計部 下田さん
「覚えなければいけないことが多いので、今は勉強中です。」



ジョブざんまい記者
「勉強中とのことで、まだまだ慣れない部分もあると思いますが、職場の雰囲気はどうですか?」



設計部 下田さん
「皆さん親切に教えてくださいますし、雰囲気もいいと思います。今後は、若い世代の女性にもっと入ってきてくれたら嬉しいなと思います。」



ジョブざんまい記者
「同世代欲しいですよね。若者のみなさん、ハウステックで待ってますよ。」



人事総務部 小林さん
「いかがでしたでしょうか?ハウステック富山工場のことをより知ってもらえましたでしょうか?」



ジョブざんまい記者
「みなさん仕事に対する姿勢がまっすぐでかっこよかったです。何より、職場の雰囲気がいいというのは、みなさんおっしゃっていましたし、私も見学させていただいてそう感じました。今日はありがとうございました!」





ハウステック富山工場では、安全第一で声をかけあい、チームワークでより良い製品を作っています。
一緒に丁寧な「ものづくり」をしてみませんか?



現場からは以上です。

ジョブざんまいホームページ




富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る