パートナー枠

フェイスブック

「求人」斉藤木工所




超地元密着型求人サイト「ジョブざんまい富山」×超地元密着型情報サイト「富山の遊び場!」の連動企画【富山の会社紹介&求人】のお時間がやって参りました。


今回は、確かな技術力で品質の良い木製建具・家具の製造販売を行う会社「株式会社斉藤木工所」さんの紹介をします。
株式会社斉藤木工所さんは、富山県南砺市で昭和11年に創業し、現在の社長さんで三代目となります。さっそく社長さんにインタビューしてきました。


株式会社斉藤木工所 齊藤社長




ジョブざんまい記者
「今日は宜しくお願いします。たくさんの木が置いてあるので、木のいい香りが漂う職場ですね。製造されている建具は家庭用でしょうか?」






齊藤社長
「弊社は、ホテルの建具や幼稚園の建具、寺・神社の建具などに使われるものを製造することが多く、一般住宅の建具はあまり製造していません。納品先は主に関東方面が多いですね。」



ジョブざんまい記者
「砺波で製造されたものが、関東で活躍しているって考えたらワクワクしますね。確かに工場内には一般住宅用よりも更に大きい建具などの製品が置いてありました。」



齊藤社長
「大きな製品を作っているのが、弊社の特徴でもあります。大きな製品を作るやりがいは、他では味わうことはできないと思いますね。特殊な大きさ・特殊なデザインなど、木に関しての製品はどんなものでも対応する自信があります!」






ジョブざんまい記者
「特殊なものを作れる強みが、斉藤木工所にはあるんですね。他にもこの会社の魅力を教えてください!」



齊藤社長
「現在、日本各地で木製建具・家具を製作する工場が減少しています。ですが、関東方面で木製建具などの需要は多く、社寺やホテルの仕事の受注が多いです。幼稚園や保育園の仕事も多いですね。埼玉に営業所があるので、即現場対応できるのも魅力の一つだと思います。」



ジョブざんまい記者
「この業界に繁忙期はありますか?」



齊藤社長
「12月〜3月が繁忙期です。繁忙期は、8:00〜17:45が勤務時間です。土曜出勤も繁忙期は多くなりますが、4月〜11月は8:00〜17:00になり、月の土曜出勤は月1回程度になります。」



ジョブざんまい記者
「繁忙期と通常時のメリハリがついているんですね。求める人材像をお聞かせください。」






齊藤社長
「現在、弊社ではCADによる製図を行う製図スタッフを募集しています。創造力のある方に是非来ていただきたいです。また、製造スタッフも募集しています。いろいろなものを作っていくので面白いと思いますよ。」



ジョブざんまい記者
「ものづくりには、創造力大事ですよね。お話し聞かせていただきありがとうございます。次は作業しているスタッフの方にお話しを聞きたいと思います。」


入社して10ヶ月(取材時)の堀川さん




ジョブざんまい記者
「こんにちは。堀川さんがこの会社に入った理由を教えてください。」



堀川さん
「前職も木に携わる仕事をしていたのですが、ものづくりに興味があったのと、木に携わっていたかったからですね。」






ジョブざんまい記者
「堀川さんは、木に魅了されたんですね。この仕事の魅力ってどんな部分にありますか?」



堀川さん
「作業中はとても集中して仕事をしているせいか、時間が過ぎるのが早いです。え?もうこんな時間!?という感覚になるほど熱中できる仕事です。」



ジョブざんまい記者
「時間が過ぎるのが遅く感じる仕事よりも、時間が過ぎるのが早く感じる仕事の方が、充実感得られそうですよね。昔のバイト先が暇で暇で、何回時計見ても時間それほど経ってなくて辛かった記憶があります。堀川さんありがとうございました!」

入社1年半(取材時)の川岸さん




ジョブざんまい記者
「最後に川岸さんのインタビューしたいと思います。職場の雰囲気ってどんな感じですか?」



川岸さん
「個々に任された仕事を責任を持って作業しつつ、相談し合ったり声を掛け合ったりしながら良い雰囲気の中で仕事をしています。」






ジョブざんまい記者
「職人気質の方が多くて会話も必要最低限なのかと勝手に思って思ってましたが、和やかな雰囲気ですね。やりがいはどんな時に感じますか?」



川岸さん
「暑さと寒さが厳しい作業場ですが、製品の仕上がりが美しいと嬉しいですし、そういう時にやりがいを感じます。」






ジョブざんまい記者
「川岸さん達が作られたものが、大都会などで活躍していると思うと胸が熱くなりますね。川岸さんありがとうございました!」


創造力と確かな技術 熱中できるものづくりを「株式会社斉藤木工所」さんでいかしてみませんか?


現場からは以上です。

ジョブざんまいホームページ




富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る