パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【求人】株式会社高山鉄工所

超地元密着型求人サイト「ジョブざんまい富山」×超地元密着型おちゃらけサイト「富山の遊び場!」の連動企画【富山の会社紹介&求人】のお時間がやって参りました。


学生や求職中、転職希望の方必見!!そうじゃない読者の方も「富山にはこんな会社があるのか!」と読んでいただけるとマンモス嬉ピー。(ついてきたまえ平成生まれ!)


やってきたのは、富山県黒部市にある株式会社高山鉄工所さんです。





高山鉄工所は、製缶・鋼構造物製作、配管工事、機械器具設置を主に行っており、産業用機械フレームやダクト製作なども得意とする会社なのです。

なんだか難しいことをしていそうなイメージですが、さっそく行ってみましょう!

ちなみに人生で初めて鉄工所に入るので、ここから先は未知なる領域です。





一番最初に思った感想言ってみてもいいですか?

「灰色が多い」

感想が幼稚園児と同レベルなのは、重々承知しております。でも本当に思ったのです。読者の6割は同じこと思ったはずです。





こちらが株式会社高山鉄工所の代表取締役 高山晃冶さんです。



ジョブざんまい記者
「今日はお忙しい中、取材させていただきありがとうございます。鉄工所に来るのは初めてなのでドキドキしていますが宜しくお願いします。」



高山社長
「こちらこそ宜しくお願いします。今日は、少しでも高山鉄工所の良さを感じとってもらえればと思います。」



ジョブざんまい記者
「ここでは何を作られているのですか?」



高山社長
「機械製缶だけでなく、プラント配管、機器運搬据付、生産機械のメンテナンスなど、とても多種な仕事内容です。橋の部品であったり工場内で使われる鋼構造物の製作だったりと依頼を受けて製作しています。」






ジョブざんまい記者
「幅広い種類のものを製作しているんですね。」



高山社長
「そうなのです。ここいいる人たちは、ものづくりのプロですよ。」








ジョブざんまい記者
「どんな分野でもプロと言えるのは、かっこいいですよね!高山社長が思う高山鉄工所の魅力は何ですか?」



高山社長
「しっかりとした製品を作った時の達成感、お客様に喜んでもらえる喜びを感じられる、やりがいのある仕事だと思っています。」



ジョブざんまい記者
「作ったものが形に残り、どこかで今日も活躍していると考えると胸熱ですね。それにしても工場内には見たことのない機械が沢山あります。」








ジョブざんまい記者
「これは一体何に使うものなのでしょうか…大きい。こればっかりはググっても分からなそうなので教えてください。」



高山社長
「これは、ガス処理設備の一部分になります。」



ジョブざんまい記者
「こんなに大きな機械も高山鉄工所さんで作っているだなんて凄い!高山鉄工所さんに不可能はないのでは?と感じますね。」



ジョブざんまい記者
「社員さんの年齢層は幅広いような印象を受けましたが、一番若い方でおいくつですか?」



高山社長
「一番若い社員は17歳で、最年長は69歳ですね。鉄工所などは殺伐としたイメージを持たれがちですが、休憩時間も和気あいあいとして仲が良いですよ。」





こちらが最年長の荒木さん。



ジョブざんまい記者
「荒木さんにとって高山鉄工所の魅力ってどんなところですか?」



荒木さん
「ものづくりが好きな人にはもってこいの会社だよ。ここは良い会社だよー!



ジョブざんまい記者
「経験豊富な人生の先輩の荒木さんが‘良い会社’と言うならば間違いありませんね!そうやって言える職場って凄くいいなぁ。」






ジョブざんまい記者
「男性が多い職場のイメージでしたが、女性の社員さんもいらっしゃるんですね。」



高山社長
「女性も活躍できる職場です。金属などの材料を切断して、その切断部分を加工して形を作るなど溶接後の仕上げ加工などを担当されています。」



ジョブざんまい記者
「最後に高山鉄工所が求める人材を教えてください。」



高山社長
「社員には沢山の幅広い技術を習得してほしいです。資格取得や技術アップの教育は私たちが全力でバックアップをするので、やりがいを感じたい方に是非来ていただきたいです。」



ジョブざんまい記者
「ものづくり大国日本を支えるプロ達の仲間入りをするチャンスですね!今日は本当にありがとうございます。」





「やりがいが、未来をつくる」by高山鉄工所

素敵なお言葉を頂戴いたしました!

それでは、最後にジョブざんまい富山が作成した高山鉄工所のリクルートムービーを拝見してみましょう!



現場からは以上です。



富山でお金の悩みはこちら

お金が貯まらない人へ、わたしはこれで毎年3万円節約してます

ロボットを使ったほったらかし資産運用で利益が出てきました!

富山で副業したいなら在宅で月収1〜2万円は簡単に稼げます


富山で人生を考えよう

内定がない不安な大学生は今すぐ東京で就活するべき!

転職したいなら富山のニーズや収入、実際の生活を調べてみた

富山移住で体験者が語る失敗しないためのメリット・デメリット

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る