走った気になれる!富山マラソンのコースを動画で徹底解析

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


富山マラソンは、2015年に北陸新幹線開業に合わせて開催され、毎年恒例となりました。

情報によると、富山県民枠は開始から数分で定員に達した人気ぶり。

スポンサードリンク

まぁ、マラソンなんてしたら、13秒で疲労骨折してしまうぼくは、応援するか応援しないかの選択肢がありません。

なので、今回はランナーのために、富山マラソンのコースを徹底解明していきたいと思います!

DPP_2906

そして、こちらがコース案の動画です。

まぁ、動画見ればすぐわかるんですけど、言葉にしてみます。


「言葉は世界を救う」と友達のお父さんあたりが言っていた気がするからです。

スタート地点


朝9:00に高岡市役所前からスタートです。

向かうのが、高岡古城公園

定塚を右に曲がり、「高岡大仏」をチラ見して走ります。

土蔵造りの町並みが続く山町筋を抜け、高岡駅からの、国宝「瑞龍寺」・・・をチラ見して走ります。


5km

新高岡駅付近で折り返し、館川町を右折し、大野を左折し、城東を右折し庄川を目指します。


5km~10km区間は何もありません。

地獄のようなポイントですね。

箱根駅伝の花の2区のような苦しい坂道ならぬ、苦しい景色です。


10km

庄川堤防道路を富山湾に向かって北上すると、庄川をコスモスで彩ります。

途中でコスモ石油もあるので、10km~15kmはコスモ祭です。


15km

海の貴婦人「海王丸」が淫らな姿でランナーをお迎えします。

日頃走れない新湊大橋で大はしゃぎしましょう。


中間地点

新湊大橋の真ん中が中間地点です。

立山連峰の大パノラマが広がり美しいので、ここで走るのをやめてランチタイムにするのもいいでしょう。


25km

この区間は怒りの田園風景が続きます。

先ほどまで、ちょっと観光地みたいなところを通りましたが、この区間こそが、本来の富山の風景といっていいでしょう。


30km

田園風景から一転して、富山市街地へ向かいます。

途中で通る呉羽は、おしゃれ激戦区なので、ここでリタイヤして、カフェするのもありですね。


35km

富山大学前を通過し、富山大橋を抜け、富山城から富山駅へ。

まさかの名前が富山だらけ

ここは、富山県民にとってはマリカーでいうスター状態になるところです。


40km地点

JR高架下を通過して、あと少し。

富山県民の方は、スター状態で相手を蹴散らしまくっているところでしょう。


ゴール地点

富岩運河環水公園がゴール地点です。

ここには世界一綺麗なスタバもあるので、走りきった後は、優雅にカフェしましょう。

ただ、42.195km走った後に、そんなことする人はオリンピックに出た方がいいですね。




ということで、これだけの情報があれば間違いなく完走できると思います。

心なしか途中から自分が、マラソンをやめてサボることばかり考えていることに気がつきました。


富山マラソンに出場する人は、頑張ってください!!!

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る