パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

最高の景色!富山の見晴らし良い展望スポット9選

どうも、編集長のサクラです。


突然ですが、みなさんは高いところが好きですか?好きですよね。

私も高いところが大好きで、なんか登れそうなところがあれば登って景色を楽しんでいます。そのため、よく友人から「馬鹿と煙は高いところが好き」と言われるのですがそんな彼らはもれなく八つ裂きにしています。

そんな高いところですが、実は富山県にはいくつもの高台があり、最高の景色をわたしたちに見せてくれます。

ということで、本日は高いところが大好きな人のために「富山の展望スポット」を9つ選んでみました。

目次


風の城
クリーンセンター展望台
白鳥城址
富山県美術館
くろべ牧場まきばの風
クロスランドタワー
牛岳パノラマ展望台
散居村展望台
富山市役所





風の城

DPP_1301

富山市の南の方にある猿倉山のテッペンになんとも立派なお城があるという。

その名も「風の城 風力エネルギー開発利用事業」

実際に来てみると、全然お城ではありませんでしたがそこから見える景色はすごい!


DPP_1304

森と川と街と空と雲が見事に融合しています。美し過ぎて泣きそうになります。

こちらは富山市の猿倉山というところにあり、駐車場から10分くらい歩くので夏の日は大変かもしれません。
調和のとれた絶景!自然が融合した景色「風の城」




クリーンセンター展望台

DPP_3421

わたしは、なんとゴミ処理場に来ました。

ふとカレンダーを見ると今日は休日、空は晴れていて絶好の行楽日和です。同じ大学だった友人は、彼女とハイキングに行っているらしく、先程写真が送られてきました。

かたやわたしは一人でゴミ処理場に来ています。


DPP_3426

ただ、そんなゴミ処理場には展望台があるのです。

あの山ばかりの富山県が水平だ。富山市を通り越し、海が見え、能登半島まで見えます!
富山で一番の絶景パノラマビュー「クリーンセンター展望台」




白鳥城址

DPP_2483

兵庫県には、世界遺産にも登録されている姫路城、通称:白鷺城(しらさぎじょう)が存在する。

実は、富山市にも、白鷺城に負けず劣らずの「白鳥城」というものがあるようです。

マジか!白鳥城の方がネーミングもカッコいいぞ!


DPP_2494

そんな白鳥城址から見える景色は、富山平野を一望できる。

立山連峰も綺麗に見えるよ!季節の変わり目ごとに、北日本新聞社の人もよくここで写真を撮るそうです。
富山平野を一望!夜景も最高の「白鳥城址」




富山県美術館

環水公園近くに新たにできた富山県美術館は建物自体が芸術のような美術館というすごい美術館らしい。

そんな美術館の屋上には、オノマトペの屋上という遊具が置かれており、そこから見える景色も美しいのである。


展望台からは環水公園が一望でき、なんだか富山市を制した殿様のような気分に浸れます。

閉鎖感など一切なく開放感が半端ない。夜には夜景も見ることができるのでデートにもいいですよ。
【いま話題】全国から人が来る富山県美術館に行ってきた
新夜景スポット!富山県美術館からの市街を展望




くろべ牧場まきばの風

「くろべ牧場まきばの風」、通称、新川育成牧場です。

名前の通り、黒部市の山あいに位置するこの牧場では、様々な動物やカフェなどもある。


MOOガーデンの外はこのようになっており、富山湾を望みながらカフェを楽しむこともできる。

ジェラートの他にも、パフェやカレーなどの軽食もあり、牧場で作られたものが使用されている。牧場って、臭いだけの場所じゃなかったんですね!
ヤギと景色が最高!くろべ牧場まきばの風




クロスランドタワー

DPP_1203

小矢部市にひときわ目立つタワーが存在する。

その名もクロスランドタワー。めっちゃカッコいいネーミング!


DPP_3431

見渡す限り、田んぼだが、そこに点々と存在する家。

このような景色は、田舎ならではの景色なので、都会っ子には衝撃だね!むしろ、こんなところにタワーがある方がびっくりだよ。
蒸気機関車にダヴィンチ!? クロスランド小矢部を遊び尽くせ




牛岳パノラマ展望台

わたしは今、雪のない牛ヶ岳スキー場に来ています。

実はここは、夏には虹の架け橋というイルミネーションも行なわれているのですが今回は展望台があるということで、季節外れのスキー場に来たわけです。


今回来たときは、黄砂がすごすぎてこんなことになってしまいましたが晴れた日には富山湾までずーっと景色を楽しめるのだ。

老夫婦とかカップルで来るといいですね。
気持ちいい景色が見渡せる「牛岳パノラマ展望台」




散居村展望台

DPP_0618

砺波市にある散居村で有名な砺波平野。

全国の学校の教科書に載るくらい有名なスポットだ。教科書に、そんなの載ってたっけ?


DPP_0616

水田に紅く染まる夕日はまさに、隕石のようだ。

春は、場所取り合戦が大変ですが、ただ、見に来ただけの人なら大丈夫。デートの締めは夕日で哀愁たっぷりだね!
水面と集落が織りなす美し過ぎる夕日「となみ夢の平散居村展望台」




富山市役所

A_b66bd7daeac8a3208ed46ef06cb99574

富山市のど真ん中にある富山市役所には、なんと展望台が設置されている。

粋なことしてくれるぜ!ちなみに富山市役所は、いびつな形状をしています。


DPP_2840

ここから見える景色は、まさに都会。

富山でこんだけ高層ビルが立ち並ぶのは、ここしかありません。電車でアクセスも便利なので、高校生でも行けますね!
夜景を一望!富山市役所展望塔がアクセス便利




おわりに

みなさんどうでしょうか?

他の展望台の景色を見たい人はこちらの「展望台カテゴリー」から見てください。

わたしが言うのもなんですが、ぜひデートとかで景色の綺麗な場所に行きたいですよね。恋愛心理学でも吊り橋効果といって、高いところでは恋が成立しやすいのです・・・そんなんで恋が成立するか!

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る