とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

ひろば多すぎ「県民公園新港の森」

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


ここ射水市には、海王丸パーク海王バードパークなどがあり

子どもからお年寄り、中年おじさん、ニューハーフまでも楽しむことができる。

そんな射水市にある公園をレポートしたいと思います。


富山公園巡りツアーが今週も開催しました!!!やっほーい!!!

DPP_2227

射水市の公園「県民公園新港の森」にやってきました。

公園なのか森なのかどっちかにしてほしいです。


なんか森林浴ができる場所らしいので、森林を日光がごとく浴びてきたいと思います。


明日森林焼けで、体がヒリヒリしないかしら?

DPP_2228

まず、入口にはパンチの効いた看板がありました。


これはやばいです。


日光浴をすると、看板が薄い色に脱色してしまうようですが

森林浴は、看板を破壊する威力があるようです。


自然のパワー、半端ないっす。

DPP_2234

また、ここでは健康づくりウォーキングコースというものがあり

歩きながら、森林浴を楽しめる。

ただ、先ほどの看板を見る限り、完走者はそんなに多くないでしょう。


ぼくもボコボコにされないように、気をつけて進みたいと思います。

DPP_2229

歩いていると、中央ひろばがありました。


ただのだだっ広い芝生です。

背後に構える森林たちも、この領域には入ってこれない様子。

ボコられそうになったら、広場に逃げ込めばいいのね。

DPP_2230

さらに進むと、スロープひろばに出くわしました。


ただのスロープのあるだだっ広い芝生です。

そんな芝生ばかりあっても、どうしたらいいのか。

芝生を見てテンションが上がるのは、アルプスの少女ハイジくらいです。

DPP_2231

万葉の木のコーナーがありました。




・・・誰もそんなコーナー求めてないよ。


アルプスの少女ハイジも万葉の木より芝生を選ぶでしょう。

てかただ木があるだけやん!

ふざけんなよ。

DPP_2232

続いて、競技場ひろばです。


えっ、競技場だけで良くね?


ウォーミングアップをここでしろということでしょうか。

なんですかね。

ひろば多すぎでしょ。

DPP_2233

途中に、犬が自分のフンを自分で拾うシュールな看板を見つけました。

最初から、トイレ行けよ。

それどころか、周りに缶やタバコが捨てられています。


まぁ、フンもそうやけど、ゴミを捨てないでっていうメッセージも書こうよ。

DPP_2235

どんぐりの林を軽くスルーし

今度は、道路を挟んで、また同じ公園に行きます。


だんだん暗くなってきました。

もうやっつけ仕事です。

そもそも、誰が公園の記事なんか興味あるねん。

DPP_2236

そして、最初に目にしたのが球場ひろば


もう、ひろばいらなくね?


ひろばの有効活用方法が見当たらなかったのか

それとも、もうめんどくさくてひろばにしちゃったのか。

どちらにしろ、手抜き工事のほかありません。

DPP_2238

その後も、ぼくは、ひろば地獄に悩まされた。

さくらひろばです。


しつこいようですが、ひろばいらないでしょ。

さくらだけでよろしいがな。


冬なので、もちろんさくらは咲いていません。

さくらが咲いていないので、ただのひろばです。

DPP_2239

けやきひろば


無理矢理ひろばに名前をつけたほかありません。

木がありすぎて、けやきがどれなのかもわかりません。


もう、ひろばはこりごりだーい!

とりあえず、これにて、ひろばはコンプリートしました。

DPP_2241

一応、ひろば以外にも、新港の森では「無花粉スギ」を栽培している。


いまや国民病とも言える『花粉症』だが、このアレルギー症状、実は戦前は殆ど日本に存在しなかったという。

では、なぜ花粉症が増えてきたのか?

その原因は、アメリカ杉がある。

DPP_2240

生長の遅い日本の杉よりアメリカ杉は早く育ってお金になるため重宝された。

ところがこのアメリカ杉は、アメリカの苛酷な環境の中で育ったものだから、

多くの子孫を残そうと日本の杉よりも大量の花粉を撒き散らす品種だったのだ。


アメリカさんよぉ、やってくれたな!!!

まぁ、ぼくは花粉症じゃないので関係ないのですが。

DPP_2237

ここ、新港の森では、そんな花粉症の人のために、

無花粉杉を栽培している公園でもあるのですね。


しかし、このままでは、無花粉杉ひろばが誕生してしまいますね。

てか、ひろば全部に無花粉杉植えろよ。


大きな地図で見る

SHARE

Recommendedおすすめ記事