地獄を体験できる!?新感覚の遊園地「まんだら遊苑」

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

どうも、Toyama Media Creatorのサクラです。


なにやら、富山県の立山町には、地獄体験ができる「まんだら遊苑」というところがあるらしい。




なんだそのアミューズメントは。


まんだら遊苑は、立山博物館の一部なのだが、まんだら遊苑だけで、存分に記事にできる内容だ。

ということで、一生、地獄には縁の無いぼくが、行ってきました。

スポンサードリンク

DPP_1908

まんだら遊苑に行く途中に、なにやらチェケラッチョなおばあちゃんみたいなマークがあった。

早速、コワいです。


なんだかアリとおばあちゃんが10:90で合体したら、こんなんになりそうだ。

DPP_1910

そんなこわいアリばばあとは裏腹に、受付のお姉さんは美しかった。


そうか。




ここは公営企業だから、綺麗なお姉さんも雇えるわけだね!

DPP_1911

さて、園内には、早速地獄が待ち構えていました。


こいつは水泡鬼、いわゆる「血の池地獄」だぁ!

なんか水の汚染に怒っている鬼達の仕業らしい。


おい、鬼たちも水を汚しちゃってるやん。

DPP_1912

続いて、地唸鬼


井戸に向かって、叫ぶと自分の罪業が聞こえるらしい。

ぼく 「どこでもドアー!」

井戸 「कहीं ढोका!」


なんか、よくわかりませんでした。

DPP_1916

次は、水窟鬼


丸い蓋を押して中を覗き込むと、よくわからない臭いと音が聞こえます。


なんかトイレの臭いがしました。

ある意味、地獄ですね。




まさか、地獄はトイレの臭いとは思いませんでした。

大発見です。


地獄に行く際は、みなさん、消臭力をもっていきましょう。

DPP_1913

今度は、精霊橋


その入口にこんな説明文がありました。

「聖霊橋は定員20余名です。それ以上の方が渡ってるときはお待ちください。」


えっ!?

ダメだろ。


リアルに地獄に落ちるやん。




ちなみに、お客さんはもちろんぼく1人です。

DPP_1914

橋の先端に来ました。


だいぶこわいです。

サイドもガラス張りだし、ガクガクぶるぶるです。


写真ではわかりにくいですが、恐怖で震度3くらいぼくは揺れています。

DPP_1915

先端には鐘があり、地界を廻って来た人達を救済するための鐘らしい。


足元は、こわすぎるが、景色はすばらしい。

とりあえず鐘を鳴らしてみました。




「ガン!」


・・・


なんだこれ。

全然鳴らないやん。

DPP_1917

地獄体験をしたあとは、立山山頂に向かいます。


ここで、簡単なまんだら遊苑の設定を紹介します。




立山は、奇怪な風景が多いことから、昔から地獄は立山にあると言われていたそうです。

そして、立山には地獄がある。しかし、そこから山頂に登れば、極楽浄土に行ける!

という考えのもと、ある男が立山山頂に登った。


彼の死に際に放った一言は、人々を立山山頂へかり立てた。

「地獄の救済か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世のすべてをそこへ置いてきた!!」


男たちは立山山頂を目指し、夢を追い続ける。

世はまさに、極楽浄土時代!!

DPP_1918

まぁ、そんな設定の元、まんだら遊苑も立山山頂を目指しています。

まんだら遊苑の立山山頂への道のりは、平坦です。


ただの庭だな。

せっかく、登山靴履いて、ヘッドランプ・コンパスも常備してきたのに。

DPP_1919

そして、着いた山頂がこちら。


はい。


もう、ふざけてます。

なんだこの立山山頂は。




シンプソンズファミリーみたいな頭しやがって!

DPP_1921

立山山頂まで来たら、今度は極楽浄土体験です。


極楽浄土は、色んなモニュメントがあって

ほとんどが撮影禁止でした。

だいたい、コンクリの建築物の中に極楽っぽいものがあります。


極楽だけど、なんかこわかった。

1156209839

上の写真はホームページよりお借りしました。

写真は「天界」の様子だ。


こんな部屋にずっといたら、ある意味、地獄にもなり得ます。

地獄と天国は、紙一重なんですね!

DPP_1920

最後は、天界から現世に至るための闇の道




なんか真っ暗なんですけど。


しかし、ぼくは一応、死んでいる設定。

ここを通らなければ、ぼくは蘇らない。


いざ、闇の道へ!

DPP_1922

うおぉー!

怪しい、狭い、暗い、こえぇー!!

なんか怪しげに光っています。


ぼくは、必死で前に進んだ。

蘇って、早くおうちの暖かい布団に入りたいよぉ!




そして、突如、目の前の壁が左右に割れた。

DPP_1923

現世に来ちゃった。


しかし、なかなか面白いアミューズメントパークだった。

まさに地獄の遊園地だな。


まぁ、もっとも地獄からかけ離れたぼくだからこそ楽しめたのかもね。

ぜひ、地獄に縁のある人も無い人も、地獄体験してみてください!


大きな地図で見る

ADDRESS 富山県立山町芦峅寺93-1
TEL 076-481-1216
OPEN 9:30~17:00
CLOSE 月曜日

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る