とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【クスリのアオキ】ポイント5倍デーでお得に買い物しよう

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、富山県のドラッグストアど言えばどこだと思いますか?

人それぞれ家から近いドラッグストアがあるかと思いますが、わたしはというとクスリのアオキですね。

たまにCMもやっていて知っている方も多いかと思いますが、個人的にはクスリのアオキをよく利用しています。

そこで思ったのですが、「クスリのアオキってポイントカードあるけど、一体どうすれば一番お得なのか?」ということです。

結論として、アオキのメンバーズカード+還元率の高いクレジットカードが最強だということです。

ということで今回は、どのようにすればポイントが一番貯まってお得なのかという視点で説明していきたいと思います。

目次


1. クスリのアオキとは
2. アオキのメンバーズカード
3. メンバーズカード入会方法
4. アオキポイントの使い方
5. ポイント5倍デー
6. 注意点
7. もっといい方法
8. まとめ


1. クスリのアオキとは


画像引用 「クスリのアオキ」より

クスリのアオキは、現在、北関東から北陸を中心に展開しているドラッグストアです。

1869年に設立された石川県を中心にするドラッグストアチェーンですが、青木二階堂薬局として創業し石川県を中心に、富山県、福井県と出店していきました。

ドラッグストアはまさに激戦市場ですが、クスリのアオキは今なお店舗数を拡大している会社なのです。

ちなみにイオンと業務提携をしているので、トップバリュの商品も一部取り扱いをしています。




2. アオキのメンバーズカード <

そんなクスリのアオキですが、実はメンバーズカードを発行しており、買い物をするとポイントが貯まっていきます。

お買い上げ金額100円(税抜)ごとに1ポイント加算され、500ポイント貯まると、レジにて自動で「500円お買物割引券」が発行されます。

ただこちらのポイントはクスリのアオキ以外で使うことはできません。これってめっちゃ不便ですよね。

しかしポイントでお得になるのは確かなので、メンバーズカードは無料なのでぜひ作って置いてほしいところ。




3. メンバーズカード入会方法

では、どうやったらメンバーズカードを作ることができるのかというと、紹介するまでもなく簡単です。


①まずはクスリのアオキのレジにいる従業員に「アオキメンバーズカードに入会します」と言ってください。

②すると、レジの下から入会申込書が出て来るので、それに必要な情報を記載します。
※名前、住所、生年月日、電話番号が必要で、印鑑は不要です。


はい、以上になります。

記載が終われば、その場でカードをもらうことができるのでものすごい簡単でしたね。

もちろんですが、入会金、年会費とも無料です。




4. アオキポイントの使い方

今度は、貯めたアオキポイントの使い方についてです。

ポイントは、クスリのアオキでお買い上げ金額100円(税抜)ごとに1ポイント加算されていきます。

使い方は大きく2つのみです。

・500ポイント貯めて、500円分のお買い物割引券をもらう。
・500円分の割引券を3枚貯めて、2,000円分のお買い物割引券をもらう。

こちらもシンプルでわかりやすいですね。どうせなら1.500ポイントを貯めて2,000円分のお買い物割引券をもらいたいところ。

ただ、アオキポイントには有効期限があり、最後にメンバーズカードをご利用になった日から1年間、カードのご使用がない場合は、ポイントは喪失するというデメリットがあります。

そのため、1,500ポイント貯まったはいいけど、有効期限が失効してしまったらもったいなすぎる。




5. ポイント5倍デー

クスリのアオキでお買い得にポイントを稼ぐには、ポイント5倍デーを狙うのが一番です。

実はクスリのアオキでは、水曜日と日曜日の週2回、ポイント5倍デーと3倍デーがあります!

他のドラッグストアでもポイント◯倍デーはありますが、5倍は滅多にないですし、毎週水曜と日曜に、常時ポイント3〜5倍を掲げているのはかなり珍しいと思います。

まさにここを逃す手はありません。なんせ1万円買っただけで500円券がもらえるわけですからね。

ただ注意点として、毎週水曜日と日曜日にポイントが5倍になるときもあれば3倍になるときもあります。

ポイント3倍なら、お買い物金額100円につき3ポイントが貯まります。ポイント5倍なら、お買い物金額100円につき5ポイントが貯まります。

ポイント3倍デーなら16700円分のお買い物で500ポイントが貯まり、ポイント5倍デーなら10000円分のお買い物で500ポイントを貯めることができます。

ここらへんの倍率は店舗によって変わったりするので、これらはその店舗のチラシを確認するしかありません。




6. 注意点

ただ、メンバーズカードにもいくつかの注意点があります。基本的には無料で特に損をすることはありません。


①タバコ、商品券、ギフト券、送料、切手、ハガキ、自動販売機でのお買い上げ、公共料金等のお支払い、その他当社が指定する商品はポイント加算対象外となります。

②カードを紛失された場合は、それまでのポイントは無効となります。

③最後にメンバーズカードをご利用になった日から1年間、カードのご使用がない場合は、ポイントは喪失します。


注意点はこれだけなので、とにかくメンバーズカードを作って損はありませんので、とりあえず店頭で作ってみてください。




7. もっといい方法

実は調べてみると、もっとポイントが貯まる方法があり、わたしが一番おすすめするのが楽天クレジットカードで支払いをすることです。

実は楽天クレジットカードは、税込み100円で1ポイントの楽天ポイントがつきます。

つまり、クスリのアオキで楽天クレジットカードで1万円の買い物をした場合はアオキポイントの他に100ポイントの楽天ポイントもゲットできるのです!

例えばポイント5倍デーのときに1万円の買い物をした場合は以下のようになります。

現金払い→0ポイント
アオキのメンバーズカード→500ポイント
アオキのメンバーズカード+楽天クレジットカード→600ポイント

これは楽天クレジットカードを持たない手はないですね。

楽天カードを作る


アオキのメンバーズカードだけでも十分お得ですが、還元率の高いクレジットカードを使用すればさらにお得になります。

こちらの楽天クレジットカードはとにかくポイントがザクザク稼げるのが特徴で、わたしもこれのおかげで毎年3万円も得をしています。
1年で3万円も損してる!? 富山ではクレジットカード必須

電気料金をカードで支払ったり、ガソリンをカードで支払ったり、とにかく何にお金を使ってもポイントが貯まるので、ぜひみなさんも楽天クレジットカードを1枚は持っておいてほしいですね。
【富山県民必見】北陸電力はクレジットカード払いにすべき理由
【富山ふるさと納税】楽天で納税するとポイント付いてヤバい件




8. まとめ

ということで、クスリのアオキでお得に買い物するためにはアオキのメンバーズカード+楽天クレジットカードが最強だという結論になりました。

そもそもまだ現金払いしているなら大きな損失をしていますね。

みなさんもお得にドラッグストアで買い物するなら、ポイントカードだけでなく、クレジットカードも必要ということです。

ただデメリットとしては、登録したメールアドレスに楽天の広告メールが届いてしまうことですが、しっかり配信停止にチェックを入れれば大丈夫です。

楽天カードを作る
※キャンペーン中につき、今なら5,000円相当のポイントがプレゼントされます。


まず楽天カードは年会費が無料なので作っても損をすることはありません。普段の生活でポイントは勝手に貯まっていきます。

またもっと詳しく楽天クレジットカードを知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

SHARE

Recommendedおすすめ記事