とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【富山の車検】みんな損してる?格安でポイントも稼げる方法をやってみた

公開日
更新日
執筆者
SAKURA

車検の紙と睨み合っています。どうも、編集長のサクラです。


富山県民ならほとんどが持っているであろう自動車ですが、なにかとお金がかかって家計の負担になりますよね。

とくに2,3年に一度に行なわれる車検は数万円〜20万円とめちゃくちゃ高い・・・。そうして今回もやってきたこちらの車検の紙。







高すぎるだろ!


そうなんです。高すぎるんです。

そのため貯金の少ないわたしは「車検をとにかく安く抑えたい・・・」と、そう思って富山県ではどこが安いのかをいろいろ調べた結果、1つの結論へと導きだされました。

本日はそんな同じ悩みを抱えている人に、楽天車検で格安予約する方法を紹介します。

楽天車検で格安予約

目次


1. 車検とは
2. 車検の時期
3. 車検に必要なもの
4. 格安車検とは
5. 楽天車検が断然お得
6. 格安にする方法
7. 利用の流れ
8. まとめ


1. 車検とは

車検とは、正式名称を『継続検査』と言い、国が定める検査でもあります。

これは『次の期間内に日本の公道を走ることができる』という検査のことで、受けないと普通に警察に捕まっちゃうんですよね。

検査の内容は、その自動車が安全かどうか決められた排気ガス規制をクリアしているかなどといったことが中心で、つまり、『自動車が保安基準に適合しているかどうかを国が一定期間ごとにチェックするのが車検』です。




2. 車検の時期

車検の基本的な有効期間は『車検証に記載されている有効期間の満了する日』までに必ず行ないます。

新車を買って最初の有効期間の満了日は3年後です。2回目以降は2年ごとになります。

自家用小型貨物車の2回目以降は1年となります。現在お乗りのお車の車検満了日の1ヶ月前から受ける事ができます。

もちろん、それ以上前から、車検実施日の「予約」もすることができます。




3. 車検に必要なもの

1. 自動車検査証(車検証)
自動車の身分証明書のようなものです。ナンバープレート、排気量、大きさから所有者の情報までが記載されている、重要なものです。

2. 自動車納税証明書
毎年5月頃に送られてくる証明書です。納税額は自動車の排気量によって異なります。

3. 自賠責保険証明書
契約が義務付けられている自賠責保険に加入しているという証明書です。

4. 認印
お車の使用者の印鑑が必要です。認印で結構です。

5. 法定諸費用
「自動車重量税」「自賠責保険料」「印紙代」です。


その他の必要書類(継続検査申請書、自動車重量税納付書、自動車検査票など)は全て車検を受ける場所が用意してくれます。

自動車重量税納付書なんかは今はクレジットカード決済できるのでもってないですしね。
【納付方法】富山県の自動車税はクレジットカード払いできる




4. 格安車検とは

ではそんな車検をどうすれば格安にすることができるのか。

例えば正規ディーラーに車検を頼むとかなり値段が高いですが、きっちりとメンテナンスをしてくれます。

しかし、よくわからないお店に車検をお願いしたなら格安になるかもしれませんが、しっかりと直すところを直してくれているかは不安です。

実際にメンテナンスの人に聞いてみると、車検に通るような裏技みたいなのがあって、壊れているところを車検が一時的に通るような小手先テクニックで直すずさんなお店もあるのだとか。

つまり、車検の金額は以下のようになっていることがわかります。

高い=しっかりメンテナンスしてくれる。
安い=ずさんなメンテナンスの可能性がある。

「じゃあ格安の車検はダメじゃねぇか!」って人も待ってください。実は格安ではなくても、普通の値段で格安になる方法があるのです!

ちょっと意味がわからないって人もいると思いますので具体的にどう安くなるのか説明していきます。




5. 楽天車検が断然お得

答えを言ってしまうと、格安で車検を受ける方法は、楽天車検で予約をすることです。

どうしてこれが格安になるかは後ほど説明しますが、まずは簡単に楽天車検で予約することのメリットを4点紹介したいと思います。


1. 費用が丸わかり
楽天車検で予約しようとすると、自分が住んでいる付近の車検が受けられるお店が一覧として出てきます。さらにそのお店の参考車検価格が出てくるので、いくらくらいかかるのか不安な人も安心です。また無料の事前見積もりもありますので、そちらで具体的な費用の目安がわかります。


2. ポイントがもらえる
事前見積もり&車検を実施することで楽天ポイントが付与されます。


3. 安心安全
楽天車検ではよくわからない怪しい車検屋さんは出てこないので、ディーラー車検と変わらないクオリティーのお店しか出てこないので安心して車を預けられます。


4. 日時も簡単
実際に車検を受ける日も、絞り込み検索で希望のお店を見つけることができるので忙しい人にはなおおすすめです。




6. 格安にする方法

ということで、楽天車検のメリットを説明してきましたが、こちらでは具体的にどうすれば格安になるかを説明します。

実は先ほどのメリットにもあったのですが、楽天車検で予約するとポイントが貰えるというのがその方法です。たださっきの500ポイント、つまり500円だけというわけではありません。

今ならなんと楽天車検で予約すると合計1600ポイントがもらえるのです。


こちらは期間限定ですが、まだまだ長いことキャンペーンが行なわれているのでこのタイミングでぜひやっておきたいですね。

さらにさらに、楽天車検で予約すると、お店一覧でお店ごとにお得な情報が載っているのです。例えばこちらのオートバックス。


なんともれなく2200ポイントのTポイントがもらえます!

さらにネット特典として、車検後にガソリンを特別価格でご提供してくれるのだとか。例えば30L入れるとして10円/Lでも安くしてもらえたなら300円もガソリン代が浮きますね。

さらにさらに、楽天のクレジットカードを使用すれば価格の1%の値段が還元されるので、例えば車検が10万円だった場合は、1000ポイントもお金が返ってくることになります。


つまり楽天車検で予約すれば、1600+2200+約1000=合計4800円もお得になります!

もしかしたら少ないって思うかもしれませんが、普通に車検を受けていたら何もポイントが付かないのに、楽天車検で予約するだけで4800円もお金が返ってくると思うと本当にお得ですよね。


ちなみにセルフDr.Driveだと条件が合えばさらに最大11,000円引になるほか、楽天ポイントが2倍付与されます。

つまり、10万円の車検価格だった場合は、1600+11000+2000=13700円もお得になります。


13700円も格安に!!!


これでいかに楽天車検で予約することがお得かということがわかったかと思います。その他にもいろんなお店で特典がありますので、自分の好みのお店を選んで予約してみてください。

楽天車検で格安予約




7. 利用の流れ

では実際にどのような流れで車検を行なうことができるかの流れを説明していきます。


STEP1 無料事前見積もり申し込み
車検日の約1ヶ月前
楽天車検サイトで車検店舗を検索して、お好みの店舗に無料事前見積もりを申し込みます。申し込みが完了すると、登録いただいたメールアドレスに完了メールが送られます。


STEP2 無料事前見積もり日決定
3日以内(原則)に店舗からお電話
店舗からご確認のお電話があります。来店日時を確定した時点で見積もり予約が完了となります。確定した日時に入庫してください。


STEP3 無料事前見積もり実施
車検日の約1~3週間前
申込予約番号を控えて、車検店舗に実車を持ち込みます。無料事前見積もりに納得したら、車検日を決定します。

事前見積もり時の持ち物はこちら
・自動車検査証(車検証)・自賠責保険証明書・自動車税納税証明書・印鑑(使用者のもの)


STEP4 車検実施
車検当日
必要書類を持って、車検店舗に実車を持ち込みます。

車検時の持ち物はこちら。
・自動車検査証(車検証)・印鑑(使用者のもの)・自動車税納税証明書・車検費用・自賠責保険証明書


STEP5 楽天スーパーポイントゲット
車検実施の翌月もしくは翌々月末日頃
車検実施後、弊社に加盟店から売上票が到着した翌月もしくは翌々月末日頃、楽天スーパーポイントをゲットできます。




8. まとめ

ちなみにわたしは条件的にオートバックスが一番お得だったのでオートバックスで車検をしてもらいました。

やっぱりしっかりとメンテナンスをしてくれているようで安心感がありましたね。

ということで、みなさんも苦しい車検の費用ですが少しでもお得にすることでお金の有効活用をしてみてください。

浮いたお金で何か買い物するのもいいですし、車でデートするのもいいですね!

楽天車検で格安予約

SHARE

Recommendedおすすめ記事