とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【小矢部川公園千本桜】南砺市役所福光庁舎の目の前は桜の名所!

公開日
更新日
執筆者
SANSON

こんにちは、ライターのサンソンです。


突然ですがみなさんは、南砺市の桜の名所といえばどこを思い浮かべるでしょうか?

いろいろあるかと思いますが、なんと言っても南砺市役所福光庁舎の目の前にある「小矢部川公園千本桜」です。

千本桜とはなかなかスゴイ名前ですが、実際にどのような桜の名所になっているのか紹介したいと思います。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

目次

1. 小矢部川公園千本桜
2. 場所
3. 開花時期
4. 行ってきた
5. まとめ





1. 小矢部川公園千本桜

小矢部川公園千本桜は、桜の名所として知られる河川敷の公園です。

福光町の中心部を流れる小矢部川の両岸2kmにわたり桜が植えられ、毎年ピンクの桜トンネルをくぐる人々で賑わいます。

テニスコート・ゲートボール場・フラワーガーデンなどが整備され憩いの場として広く利用されています。

河川敷には芝生広場もあり、家族連れにも人気で、花見のころには桜がぼんぼりでライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しめます。

また、サトザクラも植えられているので、4月下旬まで長く桜を楽しむことができます。




2. 場所

住所
富山県南砺市荒木

電車の場合
JR城端線福光駅から徒歩5分

車の場合
東海北陸自動車道福光ICから車で20分






3. 開花時期

2019年は平年より早めの3月下旬から開花し4月上旬ごろまで見ごろです。




4. 行ってきた

ということで、私は南砺市役所福光庁舎に来ています。

「おいおい、住民票でも取りにきたのかよ」と思われる方もいるかと思いますが、わたしは南砺市民ではありません。

実は、福光庁舎前の目の前が「小矢部川公園千本桜」という桜の名所になっているのです。


南砺市役所福光庁舎の前から見える景色を見て既に震えています。

橋の向こう側で、待ってくれてるかのように咲き誇る桜。

この橋をスキップして渡りましょう。


そして、小矢部川の両側のずらりと咲き誇る桜並木。




こりゃ圧巻だぜ!


河川敷に降りて散歩してみました。


あの冬の大雪にも耐えた桜たち。

いつもよりも感慨深いものがありますね。あぁキレイだ。あぁ春だ。

天気がいいと、素敵な散歩コースになりますね。




5. まとめ

ということで、小矢部川公園千本桜はかなりの桜の名所でした。

芝生の上でピクニックをしている人たちもいて、出店などはありませんでしたが、お弁当を持ってピクニック花見をするには最適な場所ですね。

夜はライトアップされていて、昼とは違った幻想的な景色を見れるそうなので、今度は夜に行ってみたいです。

ちなみに富山県の桜の名所をまとめて記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
【富山】桜の名所・お花見スポットをまとめてみた
【富山の夜桜】ライトアップ桜の美しいスポットまとめ

ADDRESS 富山県南砺市荒木
Parking 河川敷内にあり

SHARE

Recommendedおすすめ記事