とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【ほたるいか海上観光2021】幻想ファンタジーを間近で見てきた

公開日
更新日
執筆者
MoNa

こんにちは、ホタルイカが大好きな富山県在住のダイバーMoNaです。


富山県の春と言えばホタルイカですが、みなさんはホタルイカ漁を間近で見ることができる『ほたるいか海上観光』をご存知でしょうか?

ほたるいかの身投げなら海岸で無料で見ることができるのですが、ほたるいか漁を間近で見る機会は滅多にありません。

また富山県の春の観光の目玉にもなっていますので、今回は『ほたるいか海上観光』に実際に行ってきたので紹介します。

ちなみに、ほたるいかの身投げを見に行ってきた記事はこちらになります。
【ホタルイカの身投げ】旬や時期 地元民が実際に行ってきた

目次


1. ほたるいか海上観光
2. 場所
3. 開催日
4. 料金
5. 予約方法
6. 行ってきた
7. まとめ


1. ほたるいか海上観光


画像引用 「ほたるいか海上観光」より

ほたるいか海上観光は、夜明け前の海で繰り広げられるホタルイカ漁を間近で見られるイベントです。

ホタルイカの漁期は一年のうち数ヶ月しかありません。

しかも実際に海上で見られるのは春の産卵が活発化する4月~5月までのたった一ヶ月となっています。

そんなホタルイカ漁で定置網にかかったホタルイカの放つ青い光で、まだ明けきらぬ日本海が一瞬にして幻想の世界に変えます。

立山連峰にのぼる太陽の朝日も忘れられない思い出となるはず!




2. 場所


画像引用 「ほたるいかミュージアム」より

集合場所はほたるいかミュージアム売店です。

住所
富山県滑川市中川原410

電車の場合
あいの風とやま鉄道滑川駅から徒歩約10分

車の場合
北陸自動車道滑川ICから車で約8分






3. 開催日

開催日
2021年3月20日(木)~5月上旬

時間
集合時間:午前2時30分
乗船時間:午前3時00分~午前4時30分(目安)
※変更の可能性がございます




4. 料金

大人:5,000円
小・中学生:3,000円(未就学児は乗船不可)
※現金払いのみ




5. 予約方法


画像引用 「ほたるいか海上観光」より

2019年の予約受付方法は時期によって変わっていました。

1/14〜2/14 web予約(宿泊付き)
2/15〜 web予約(乗船券のみ)
3/1〜 電話予約(乗船券のみ)

また予約状況などもwebで確認できますので、まずは公式ホームページをご確認ください。

ほたるいか海上観光




6. 行ってきた


※こちらは2018年に行ったときの写真で、今年のものではありません。

ということで、眠すぎるなかホタルイカミュージアムやってきました。

なんと言っても朝が早く出港時間am3:00です。

外はまさに夜、そして春なのに寒い。

受付した後、船が出るまで『みち cafe wave』でライフジャケットを着て待機になります。


こちらのイベントの参加費は、大人5000円、子どもは3000円と庶民にとってはちょっと高め。

ちなみにこちらではホタルイカの軽食も食べることができます。

ホタルイカフライは、なかなかの珍味でクセになりそう。


この日は、平日にもかかわらず80人定員のところ66人の方が参加されていました。

待っている間にパネルを見てホタルイカの生態を知ったり、記念撮影をすることができ写真は終了後に無料でもらうことができます。

そして年によって体制は違うようですが、2018年は2隻で運行していました。

外は寒いのですが、船の中は部屋がありますので防寒対策もなされています。


船内はこんな感じで、椅子に座ることができて結構居心地はいいですね。

それでは出航、定置網は数ヶ所あるため観光船は別々の定置網に向かいます。


船内では、漁やホタルイカの説明をしてくれて気分も盛り上がってきました。

そうしている間に、すぐに定置網に到着しました。

さて、ここからは外に出て実際に漁の様子を見学することができます。ホタルイカ漁なんて初めて見ますのでこちらも緊張します。


外に出て見ると、漁師さんが一生懸命網を手で引っ張ってます。定置網は手作業なんですね。

そうして、大量のホタルイカが網の中に集まってきた所で漁師さんがライトを消してくれます。

そうこれは、お決まりの青白く幻想的なホタルイカの発光を見るための演出。


海峡や漁の状況により変わりますが、定置網の漁は2カ所見学することができます。

間近でホタルイカ漁を見ると、やっぱり迫力がありますね。

漁を見学することもなかなか難しいですし、こんな大量のホタルイカを見ることもないでしょう。


採られてホタルイカたちはこのようにカゴに入れられて、すぐに漁港に帰ることで鮮度が保たれた状態で保管されます。

こうして見るとものすごい光景。


こうして帰港してからはライフジャケットを返し、おやつと先ほど撮影してもらった写真を受け取りました。

さて今回のもう一つの良い情報が、海峡やその日の漁の状況にもよってくるのですが・・・なんと取れたてのホタルイカを貰うことができます。

イベント体験の記念に、家にホタルイカを持って帰って食べるのもいいですね。




7. まとめ

ということでこちらのホタルイカ海上観光ですが、県外から観光はもちろん、県内の人でも見学は楽しいしホタルイカも買って帰ることができます。

そして漁師さんの仕事にも感謝しながら帰路につきました。ぜひみなさんも一度、体験してみてはいかがでしょう。

ちなみに、ほたるいかの身投げを見に行ってきた記事はこちらになります。
【ホタルイカの身投げ】旬や時期 地元民が実際に行ってきた

     

     

開催概要 ほたるいか海上観光
開催日 平成31年3月21日(木)~5月6日(月)
定員 ①80名[4月1日(月)〜4月28日(日)]
②40名[3月21日(祝)~3月31日(日)、4月29日(祝)〜5月6日(月)]
料金 大人:5,000円
小人:3,000円(幼児は乗船不可)
※現金払い
時間 集合時間:午前2時30分
乗船時間:午前3時00分~午前4時30分(目安)
集合場所 道の駅ウェーブパークなめりかわ
予約 076-475-0100
電話もしくはwebでの予約

SHARE

Recommendedおすすめ記事