とやまNo.1情報ウェブサイト

富山の遊び場!

【フムロヤカフェ】加賀麩の専門店がある富山キラリに行ってきた

公開日
更新日
執筆者
SANSON

まちなかの賑わい創出、文化、芸術の発信を目指した複合施設であり、館内にはカフェ・ショップ・図書館・美術館などがある場所TOYAMAキラリに来ています。サンソンinキラリ。

何度見ても凄すぎる建物に目眩がします。この天井を眺めながら1時間過ごせるんじゃないかな。
【TOYAMAキラリ】斬新な空間芸術!富山市ガラス美術館

そんなTOYAMAキラリですが、実はこの館内に加賀麩の老舗不室屋がプロデュースする和カフェ「FUMUROYA CAFE TOYAMA」があるということでやってきました。

ということで、本日はそんなFUMUROYA CAFE TOYAMAについて紹介していきたいと思います。

目次


1. FUMUROYA CAFEとは
2. 場所
3. 営業時間
4. 行ってきた
    4.1. メニュー
    4.2. ランチ
    4.3. デザート
5. まとめ





1. FUMUROYA CAFEとは


画像引用 「FUMUROYA CAFE」より

FUMUROYA CAFEは、TOYAMAキラリ店の2Fにある創業慶応元年(1865年)の加賀麩の老舗不室屋がプロデュースする和カフェです。

コーヒーなどの定番メニューから、「麩(ふ)」を取り入れた甘味やランチなど、多彩なメニューを提供しています。

美術館鑑賞が終わった後や、図書館で借りた本を読んだり、ゆっくりとくつろげる空間となっています。




2. 場所


画像引用 「TOYAMAキラリ」より

FUMUROYA CAFEは、TOYAMAキラリ店の2Fにあります。

電車の場合
富山駅からしない電車環状線にて12分「グランドプラザ前」下車徒歩2分

車の場合
富山ICより20分
専用の駐車場がありませんので、近くの有料駐車場に停めてください。






3. 営業時間

営業時間
月曜〜木・日 9:30-19:00
金・土 9:30-20:00

定休日
第1水曜日、年末年始




4. 行ってきた

ということで、FUMUROYA CAFE TOYAMAにやってきました。

看板に『ふ』って書いてあって、なんていうか何の店かわかりませんね。

そもそもTOYAMAキラリがものすごいオシャレなので、こちらももちろんオシャレで清潔感ある感じになっています。


ただ飲食をするだけでなく図書館で借りた本を楽しむことができたり、美術館鑑賞後にアートについて語り合えるような落ち着いてくつろげる空間。

アート知識ゼロでセンスのない私は、アートについて語り合ったことは一切ないんだけどね。そんな行為に憧れてる三十路だよ。




4.1. メニュー

メニューはこんな感じ。麩を使用したヘルシーかつ美しいメニューですね。

季節によっていろいろとメニューが変わるみたいなので、そのときのおすすめ品を食べるのがいいかと思います。

今回わたしがやってきたのは春なので、注文したのは「すだれ麩 ちらし寿司」




4.2. ランチ




春がキターーーーー!!!!


もうね、春一番はここに吹いていたのかって思うほど華やか。道路の隅っこにある溶けきれてない汚い雪のかたまりも一気の溶けそうな勢い!

ピンクのお花と茶色の具材がお麩なんですけど、ちらし寿司に合うんだね。食べるたびに口の中がスプリング ハズ カム。


ちらし寿司だけでなく小皿料理だって、タケノコ・菜の花など春爛漫ですよ。

冬に飽きてきた今日この頃だったので、春を感じられる一品一品が本当嬉しくなっちゃうよ!嬉しくてタンポポの綿毛みたいにフワフワ飛んでいっちゃいそう。誰か捕まえて!


一口サイズの豚カツかな?と思って食べたら、お麩のカツでした。何これ、普通に美味しいんですけど!お麩のポテンシャル、しかと受け止めた!

こちらのちらし寿司メニューは、3月から5月までの期間限定なので、春を感じたい方はお早めに。




4.3. デザート

FUMUROYA CAFE TOYAMAでは、不室屋パフェや麩あんみつ、生麩ぜんざいなどスイーツだって充実しているんです。

私が食後にいただいたのは「豆乳花 フルーツのせ」


上品ですよね。まさにお花が咲いているみたい。

生姜が効いていて食べるたびにクセになる美味しさ。豆乳でヘルシーだからバクバク食べちゃうもん!




5. まとめ

富山でも麩を使用した本格的な料理を食べることができました。

そもそも麩の専門店って始めてきたんだけどね。

まったり過ごすことの出来るFUMUROYA CAFE TOYAMAに是非行ってみてください。

ADDRESS 富山県富山市西町5番1号 TOYAMAキラリ2階
OPEN 月曜〜木・日 9:30-19:00
金・土 9:30-20:00
Parking 近くに有料あり

SHARE

Recommendedおすすめ記事