パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【求人】株式会社 村井工業






どんな仕事をしようか。どんな大人になろうか。
子供の頃は可能性に満ち溢れた未来にワクワクしていたものです。
歳月が流れ、割といい歳になっても相変わらずワクワクしています。決して大人になりきれないピーターパンってわけじゃないんですよ。

富山にも、魅力ある会社が沢山あるんだと知れば知るほどワクワクが止まらないのです。
今回も、必ずやりがいを感じることが出来る会社をご紹介します。


超地元密着型求人サイト「ジョブざんまい富山」×超地元密着型おちゃらけサイト「富山の遊び場!」の連動企画【富山の会社紹介&求人】のお時間がやって参りました。


今回ご紹介するのは、富山市で精密鈑金加工等を行う株式会社村井工業です。





創業50年になる村井工業は、精密鈑金加工・レーザー加工を行なっており、各産業分野に貢献している会社です。
創業された先代社長からの「とにかくキレイなものを作ろう」というものづくりの対する高い意識を、創業50年経った今も変わらず持ち続けているそうです。村井工業のものづくりのプロフェッショナルにインタビューをしてみましょう!






ジョブざんまい記者
「村井社長、今日は宜しくお願いします。村井工業の魅力はどんなところでしょうか?」



村井社長
「私達は、お客様にとって価値のあるものを作っているのだと誇りを持って仕事だ出来る場所です。村井工業は“ものづくり”を心の底から味わえることが魅力の会社だと思いますね。現に、私も現場に出て製品作りに携わってものづくりに励んでいるんですよ。」



ジョブざんまい記者
「社長が現役で現場に立っているって凄いですね!」
実際に現場で作業されている村井社長



村井社長
「純粋にものづくりが好きなんですよ。常に新しいものを作っているので、飽きることがなく、1日が過ぎるのが早く感じますね。」






ジョブざんまい記者
「生粋のものづくり職人なんですね。このお仕事をされていて、やりがいや喜びを感じる瞬間ってどんな時でしょうか?」



村井社長
「自分たちが作った製品は、産業用のものが多いので、普段の生活で手にしたり触れたりする身近なものではないことがほとんどです。しかしお客様から“村井工業の仕事は品質がいい”と言っていただき時に、お客様からの信頼が得られた喜びと、社会に貢献しているという実感が湧いてきます。」



ジョブざんまい記者
「ものづくり大国日本を支えるプロ達が、ここ村井工業にもいるってことですね。現在の従業員数は38名とのことですが、女性の方も多くいらっしゃいますね。イメージ的に男性ばかりかと思っていました。」






村井社長
「事務職は全員女性で、梱包や検査、包装等を行う女性社員も多くいらっしゃいます。女性の持つ細やかさや繊細さが生かせる場面が沢山あると思います。今後は、女性社員の活躍の場をもっと増やしていけるような環境を整えていきたいですね。」



ジョブざんまい記者
「男性だけでなく、女性も活躍できる会社なんですね。村井工業では、どんな人材を求めていますか?」



村井社長
「会社を選んで仕事を決めるのではなく、まずは職を選んで欲しいですね。指示されたことだけでなく自ら考え行動し挑戦する人を求めています。言われたことだけをするっていうのは、つまらないじゃないですか。ものづくりが好きな人に心の底からものづくりを楽しんで欲しいです。」



ジョブざんまい記者
「言われたことだけをするのは、つまらないっていうのは確かにありますね。ものづくりが好きな人にはもってこいの職ですね。ありがとうございました!」





続いてお話を伺ったのは、図面を製作する企画管理を行う村井さんです。



ジョブざんまい記者
「村井さんが感じる村井工業の魅力を教えてください。」



村井さん
「“こうしなさい”という上から抑えつけられるような強制的な雰囲気は全くなく、自主的に仕事が出来る会社ですね。」



ジョブざんまい記者
「そういう雰囲気がなく仕事が出来る環境って、ストレスなく仕事が出来ていいですね。会社の雰囲気ってどんな感じなんですか?」



村井さん
「分からないことは聞きやすい雰囲気です。今は現場の方と打ち合わせをして展開図を作る仕事をさせてもらっていますが、入社後半年は工場内の仕事を経験させてもらいましたが、色々と教えてくれて学ぶことが出来ました。」



ジョブざんまい記者
「ものづくりの職人さんは堅物なイメージがあったのですが、色々と聞きやすい雰囲気なら未経験者でも安心ですね。ありがとうございました!」





お次は、受注担当の村口さんにお話を伺いました。



ジョブざんまい記者
「村口さんが村井工業の入ったきっかけは何でしょうか?」



村口さん
「最初は派遣社員として働いていたのですが、職場の方たちが良い人だと感じて正社員になろうと決めました。」



ジョブざんまい記者
「最後の決め手になるのはやっぱり人ですよね。会社内を見学させてもらいましたが、女性社員さん達も生き生きと働いている姿を見させていただきました。受注担当のお仕事は事務所でされているのですか?」



村口さん
「受注や納品書の作成は主に事務所内のパソコンで作業しています。忙しさはありますが、人間関係が良いので頑張っていけますね。」



ジョブざんまい記者
「人間関係めっちゃ大事ですよね!村井工業は、ものづくりが好きな方だけでなく、人間関係も良い職場だから続けられる職場だということが分かりました!ありがとうございました!」





品質の良さとものづくりの対する情熱が溢れる村井工業。
ものづくりのプロフェッショナルの仲間になってみませんか?


それでは、最後に「村井工業」のリクルートムービーをご覧いただきましょう!






現場からは以上です。


ジョブざんまい富山ページ

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る