パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

【求人】ヤマイチ株式会社

超地元密着型求人サイト「ジョブざんまい富山」×超地元密着型おちゃらけサイト「富山の遊び場!」の連動企画【富山の会社紹介&求人】のお時間がやって参りました。





「家を建てたら一人前」
富山に住んでいると、この言葉よく耳にしませんか?
半人前のまま人生が終わりそうな私にとったら、家づくりは憧れの中の憧れなのであります。

今回は富山市の家づくりに必要なもの全てを取り扱う住宅建材総合商社「ヤマイチ株式会社」をご紹介します。





富山で1番の企業にしたいという意味が込められた「ヤマイチ」という社名。まさかのダジャレです。そういうの大好きです!
売り上げが1番ではなく、サービスの質・スピードさを1番の会社にしようと名付けたそうです。





中途採用で入社して8年目になる笹倉さんにインタビューさせていただきました。



ジョブざんまい記者
「ヤマイチ株式会社さんの目の前をよく通るのですが、オシャレな建物だな〜って思ってました。hi-s Accnの建物内にカフェもありますよね?」






笹倉さん
「はい、カフェCheHoaがhi-s ACCUの1階に併設されています。ヤマイチ株式会社は、hi-s Accn(ハイズアキュ 富山市野口 本社横)とhi-s DECO(ハイズデコ 魚津営業所)があり、家づくりの依頼選定のお手伝いや、家づくりの悩み相談を行なっていて、ハウスメーカーや工務店のフォロー役も担っているのです。」






ジョブざんまい記者
「家づくりで、悩みを抱えている人多いと聞きます。そういう方たちの為にhi-s Accnはあるんですね。笹倉さんが思うヤマイチ株式会社の魅力ってどんなところですか?」



笹倉さん
「福利厚生が充実しているという点が魅力だと思いますね。残業しないでねという意味で、20:00に強制的に会社の電気が消えます。リフレッシュ休暇・有給休暇・誕生日休暇など推奨しています。」



ジョブざんまい記者
「電気が強制的に消えるって凄いですね。知識や資格が必要な仕事だと思いますが、そのへんの会社のフォローはありますか?」



笹倉さん
「資格を取る為に会社側が受験費用を負担してくれます。(条件あり)その他に、新入社員はメーカーさんが開く勉強会を沢山受けられるので、家や建材についての知識も学んで身に付けられます。新入社員の話も聞きますか?」



ジョブざんまい記者
「是非ピッチピチのフレッシュな新入社員をお願いします。」


スポーツマンの新入社員井野さん。入社して8ヶ月(取材時)



ジョブざんまい記者
「本当にフレッシュ感溢れる人が登場!!潤い分けてください。あと、ヤマイチ株式会社に入ったきっかけって何ですか?」



井野さん
「ついでみたいに志望動機を聞かないでください。大学生時代に名古屋の富山の企業の合同説明会で、ヤマイチ株式会社のお会いして人柄に惹かれたのが一番大きな決めてですね。入社前は、ハウスメーカーの営業というイメージで入社しましたが、実際には、大工さんや工務店さんをお客様として建材の営業を行っています。」



ジョブざんまい記者
「最初のイメージと違って戸惑いもあったかと思いますが、この仕事をしていてやりがいを感じる瞬間ってどんな時ですか?」



井野さん
「まだ入社して8ヶ月なので、目の前の仕事をこなす事で精一杯なので、正直なかなか感じる余裕もないですね…でも、お客様にミスなくスムーズに手配できた時は嬉しいですね。」



ジョブざんまい記者
「確かに 、入社したばかりは余裕がない状態ですよね。私も新入社員時代は常にテンパっていた気がします…(遠い目)」



井野さん
「でも、ミスした時に、先輩達が共感してくれたり励ましてくれるので、心強いです。」



ジョブざんまい記者
「いい先輩がいるって素敵ですね!」





続いては、ヤマイチ株式会社に入社して4年目、本社で事務をされている吉川さんにインタビューさせていただきました。






ジョブざんまい記者
「吉川さん、宜しくお願いします。吉川さんは、ヤマイチ株式会社に入社したきっかけは何ですか?」



吉川さん
「会社説明会に参加したり、学生と社員のランチ交流会に参加した時に、実際にヤマイチ株式会社で働く社員さんの雰囲気を直に感じることができました。堅苦しくないアットホームな雰囲気がとても良かったので、入社したいと思いました。」



ジョブざんまい記者
「説明会や交流会で直に雰囲気を感じるっていうのは、大事ですよね。吉川さん当たりでしたね!事務職だとお聞きしましたが、主な仕事内容を教えてください。」



吉川さん
「受発注業務や見積もり作成が主な仕事として営業の方のサポートをすることですね。あとは、本社に来られるお客様の対応などもします。新卒で入社したので、未経験で知識もなかったのですが、入社後に電話対応や建材の知識等の研修を受けました。」



ジョブざんまい記者
「新人教育もしっかりサポートしてくれるのが、ヤマイチ株式会社なんですね。この会社に入社して良かったと感じる時はどんな時ですか?」



吉川さん
「やっぱり、温かい職場の人と出会えたことですね。会社の業務だけでなく、飲み会やイベントを一致団結して盛り上がるところも良いところだと思います。」



ジョブざんまい記者
「アットホームな会社の代表みたいな会社ですね。では、最後にどんな人にヤマイチ株式会社に入社して欲しいですか?」



吉川さん
「明るくてコミュニケーションがとれる人がいいですね。あとは、イケメンが来て欲しいです!



ジョブざんまい記者
「激しく同意!ヤマイチ株式会社にイケメン社員が入社したら私にご一報ください。」





家づくりのサポートをする様々な分野のプロが集結したヤマイチ株式会社。
あなたもその一員になってみませんか?


現場からは以上です。


ジョブざんまい富山ページ

この記事の著者

SANSON

SANSON

太平洋育ちが2011年に富山へ移住!
雨乞いならぬ日照り乞いを職業として常に富山の鉛色の空と戦っています。
富山の曇り空に暴言吐いている人を見かけたら間違いなくそれは私、サンソンです。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る