パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

新湊大橋を歩いてみた!歩行者通路あいの風プロムナード

爽やかな青空と橋の下から失礼します。どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは、新湊大橋をご存知だろうか?

新湊大橋は射水市新湊を結ぶ日本海側最大の橋となっており、キラキラと輝く海に真っ白な主塔がそびえ立つ姿は多くの人を引きつけている。

そんな新湊大橋ですが、みなさんは橋の上を歩くことができることを知っていましたか?


ということでわたしは今、新湊大橋の下にやってきました。

実はこちら、あいの風ブロムナードといって新湊大橋の歩行者用通路があるのだ!

どうやらエレベーターで橋の上まで登って歩いていくらしい。なにこれ、めっちゃ楽しそう。


こちらの橋の下には、海王丸パークから車で数分のところにあり駐車場もあります。

そのため、海王丸パークときっときと市場を経由しても楽しめるため1日遊ぶのに適していますね。
地球約50周を航海した!? 海の貴婦人「海王丸」に乗ってみた
獲物を勝ち取れ!新湊漁港の昼セリに行ってきた
漁港の採れたてズワイガニが美味すぎ「きっときと亭」


それでこちらがエレベーター。

めちゃくちゃデカい。

どうやら自転車の人も乗ることができるようと、荷物が多い人のためですかね。いや、荷物多かったら普通に車使うな。そう考えると自転車乗るより車乗った方がいい。

人だけの場合は39人乗ることができます。自転車を乗せる場合は同時に4台まで可能です。


エレベーターに乗るとこの景色。




なんかテンション上がってきた!


よくわかりませんが、高いところってテンション上がりますよね? 昔から『馬鹿と煙は高いところへのぼる』って言いますしね。誰が馬鹿だよ。


到着しました。

長げー・・・480mもあるようだ。

あと思ったよね、めっちゃ寒いやないか

橋の上の通路だから普通に隙間とかなくて風のない空間かと思ったら、全然隙間とかあった寒いし。冬はヤバい。


橋の上から海王丸も見ることができます。

橋の曲線も美しい。これはなかなか、天気がよかったら最高です。

景色もそこそこに今度は反対側まで歩いてみましょう。


だいたい徒歩で8分〜10分。

先ほどは隙間があって寒すぎると言ったのですが、ホームページを見ると

安心していつでも通れるように耐風、耐震対策を行った全天候型。
透明なアクリル板で覆われ、半間接照明による演出が施された“海上に浮かぶ空中歩廊”。
見渡すかぎりの富山湾やそびえ立つ立山連峰、眼下に広がる射水平野や船が行き交う富山新港など、空中からの美しい眺望は圧巻!

と書かれていました。なるほどね。


白塔の真横からのぞいてみると、すごい迫力!

これはコワイ。高所恐怖症の方はご注意。


さて、反対側はこんな感じ。

それにしてもすごい迫力です。写真ではわかりにくいのですが、立山連峰も綺麗に見えます。


駐車場は満車になることはほぼないでしょう。

東側の堀岡緑地には、乗用車31台、身障者用2台、バス1台の駐車場があり、西側の海岸緑地には、乗用車約20台程度、バス約3台程度が駐車可能なスペースがあります。


ということでこの新湊大橋。

車で通ったことある人はいるかもしれませんが、歩いて渡ったことがある人は少ないはず。

ぜひ、景色もいいので歩いて富山県内を展望してみてください。

     

ADDRESS 富山県射水市新湊大橋
TEL 0766-84-8292
OPEN 5月~10月:午前6時~午後9時
11月~4月:午前6時~午後8時
Parking あり

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »