パートナー枠

フェイスブック

ツイッター

とやまんが日和みてね!

sndn

【富山ふるさと納税】楽天で納税するとポイント付いてヤバい件

※ 2018年1月19日追記 昆布じめギフトセットが届きました!

どうも、編集長のサクラです。


突然ですがみなさんは『ふるさと納税』を行なっていますか?

だいぶ浸透してきたかと思いますが、まだまだやったことがない人が多いはず。ただこれ、かなりお得なんです!

しかも、おそらくあんまり知られていないと思うのですが、楽天でふるさと納税ができるんです。普通に特設ページが用意されており、これは知っていないと本当に損をしています!

ということで今回は、いかに楽天でふるさと納税するとお得かをご紹介していこうと思います。

目次


1. ふるさと納税とは
2. ふるさと納税の仕組み
3. 楽天の特設ページ
4. 富山の場合
5. ワンストップ特例制度
6. ふるさと納税してみた







1. ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、ふるさとや応援したい自治体に寄附ができる制度のことです。

手続きをすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられます。多くの自治体では地域の名産品などのお礼の品も用意!寄附金の「使い道」が指定でき、お礼の品もいただける魅力的な仕組みです。




2. ふるさと納税の仕組み


画像引用 「ふるさとチョイス」より

ふるさと納税は、自分の選んだ自治体に寄附を行うと、控除上限額内の2,000円を越える部分について税金が控除されます。

ちょっとよくわからない人が多いかと思いますが、実質2000円を支払えばいろんな商品がもらえると思っておいてください。

税金控除を受けるためには、「確定申告」をするか「ワンストップ特例制度」の適用に関する申請が必要ですのでそちらは後ほど説明します。




3. 楽天の特設ページ

ということで、楽天に特設ページがあるので実際に納税額がいくらくらいになるのかシミュレーションしてみました。

すると自分がいくらまで寄付ができて、商品が買えるかがわかります。ちなみに商品を調べてみるとこんなおいしそうなビールまで。


自己負担額2000円であんなものからこんなものまで。

しかも楽天の恐るべきところは、楽天ポイントが付くんです。大事なことなのでもう一度言うと楽天ポイントが付くんです。


ふるさと納税でポイント付与ってやばくないですか?

金額が大きいのでインパクトが大きく、ヘタしたらタダ同然でビールとかお米とかもらえるじゃないですか!

しかも、ふるさと納税は「スーパーポイントアッププログラム」の対象にもなるので、条件を満たすとポイント付与が半端なく、最大8倍にも。

通常の買い物:1%
楽天カードで支払い:+3%
楽天ブックスを1回以上利用:+1%
楽天モバイルを利用:+1%
楽天アプリを利用:+1%
楽天プレミアム/ゴールドカードで支払い:+1%
合計:+8%

楽天ヘビーユーザーの私としては最高すぎる。10000円寄付すると800ポイントも返ってきます。


楽天でふるさと納税を行なう




4. 富山の場合

それで、ただよくわからない地域に寄付するより、富山県内に寄付した方がいいかなぁって思って富山のふるさと納税を調べてみました。







全然、ないやないか。


富山県は楽天では、立山町・射水市の2つしか登録されておりません。商品も正直パッとしませんね。

まぁ出店していない市町村より親近感はあります。こういうので自治体に差が出るんじゃないかな。

ただ、せっかくですのでこちらの昆布じめギフトセット4品入りで寄付を申し込もうと思います。

楽天会員情報を利用できるので、新たに寄附者としての情報を登録する必要はないので手続きも簡単。




5. ワンストップ特例制度

ちなみに、サラリーマンならワンストップ特例制度を利用することができ自分で確定申告を出さなくても、特例申請書を書いて自治体に送付するだけでOK!

しかも特例申請書も楽天で購入すれば数週間以内には自治体(自治体による)から送られてくるので、それに記載してそのまま郵送すればOKという簡単さ。




6. ふるさと納税してみた

ということで、実際にふるさと納税で頼んだ品物が到着しました。

まず最初に、立山町長からのお手紙を・・・まさか手書き!?

ただただ昆布締めギフトセットを節税のために買ったのにお礼までいただけるなんて恐縮過ぎる。


それでこちらが昆布じめギフトセット。まさかの冷凍配達でした。

とにかく高級感がすごく、スーパーでしか見たことがない昆布じめがまさかこんな高級品だったとは。

素材は、甘えび、真鱈、いか、かじきの4種類となっています。


袋を開けてみるとこんな感じ。

冷凍だったので解凍しないといけませんが、お茶漬けとかカルパッチョにしても美味しくいただけるとか。


実際にお茶漬けにして食べてみました。

解凍したカジキの昆布締めを解凍すると非常にネバネバしており、この糸を引いた状態は昆布の成分がおいしく熟成した状態なので安心してください。

また、ただの昆布〆ではなく柚子も挟んであり、香りが上品!

味はと言うと・・・マジで最高。




おわりに

ということで、本当にお得過ぎる『ふるさと納税』

「めんどくさい」「よくわからない」と言って、この制度を知らずにずっと過ごしているなんて本当にいろいろと損をしています。この機会にぜひみなさんも体験してみてください。


富山県のふるさと納税をチェックする

この記事の著者

SAKURA右足のくるぶし

1988年生まれ。
おっぱいが大好き。
ふざけた文体が目につきますが、本人はいたってふざけております。
成功の反対は失敗ではない。挑戦しなかったことである。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る
Translate »